ケニアに恋して

赤ちゃん

今週は月曜日にエイズ予防プログラム会議があったので、先週末からナイロビに行ってました。

ホントは火曜日に帰る予定が、なんとなくだらだらと水曜日までナイロビに滞在。

サイザルバックとか洋服とか靴をたくさん買ってしまった。
安いしかわいいし、買い物天国なナイロビです。
長くいると買いすぎてしまいそう。



そして木曜日からまた病院でお仕事です。

先週まではANCにいましたが、木曜・金曜と、MCHにいます。

ここでの主な仕事は赤ちゃんの健康管理。

HIVとはちょっと離れるけど、赤ちゃんの体重測定とか予防接種のお手伝いをします。


毎日たくさんの赤ちゃんがやってきて、かわいい~♪

体重を測るのは天秤みたいな道具を使います。
これが慣れるまではちょっと難しかったけど、だいぶ要領が分かってきました。
a0155216_23542361.jpg



日本でも乳児健診のお仕事をしてたけど、赤ちゃんを見つめるママたちの顔が穏やかだとホッとしますね。

a0155216_23553135.jpg




ちなみに、ここの部署では初めて来た赤ちゃんの登録カードを作成します。

ANCに続き、やっぱりここでも名前で苦労します。
赤ちゃんだけでなく、パパとママの名前、生まれた場所、などなど、英語が通じればまだいいのだけど、スワヒリ語さえ通じない場合けっこう大変。
発音も難しいし、さらにスペルが分からない。
他のママたちに助けてもらいつつカードを完成させるのは大仕事。
がんばって聞き取れるようにならなくちゃ。



そして、月齢に応じて、BCG,ポリオ、DPT、はしかなどの予防接種やビタミンAの投与をします。
始めはタイミングが分からなかったけど、やっとスケジュールも覚えてなんとか手伝えるようになってきました。


午後の空いた時間に、たまたま宿泊先のホテルの従業員がやってきました。
なんと今日赤ちゃんが生まれたばっかりなんだとか。
こんなところで会うなんてびっくりです。

a0155216_23563743.jpg


初回という事でBCGとポリオの予防接種をしました。
(余談ですが、この赤ちゃん両手とも指が6本ずつあります。)

赤ちゃんを見てるのって、幸せだな~ ^^
そのうち母親学級とか何か企画してみたいなって思った。

今はみんな仕事に追われてる感じだけど、もうちょっと要領よくできれば健康教育にも力を入れられると思うんだよね。
まだ先の話だけど。


来週は違う部署に移るかもしれないので、覚える事はもっと増えるかも。
土日でリフレッシュして、また来週も頑張ります。
[PR]
by chura-harufu | 2010-03-13 00:01 | ケニア生活
<< 教会事情 複雑な状況 >>



青年海外協力隊(エイズ対策)としてケニアでの生活をお伝えします
カテゴリ
全体
研修
ケニア生活
HIV/AIDS
病院
アロマ
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
最新の記事
明日は初出勤
at 2011-07-31 00:39
沖縄でもケニアと交流中
at 2011-07-30 22:38
就職
at 2011-07-26 00:37
祝☆優勝
at 2011-07-18 09:59
いけてる伊計!
at 2011-07-14 15:07
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧