ケニアに恋して

ユースセンター

同期隊員のブログを見て、アボカドが食べたくなりました。

こちらでは一つ10Ksh(12円くらい)で売ってます。
安いけど、なんとなく手が出なかったのですが試しに買ってみる事に。

サラダにしても美味しそうだけど、前に語学学校で出されたのを思い出して、ちょっと真似してみました。

ジャガイモやニンジンを煮込んでご飯に乗せて、アボガドを切って一緒に添える。
ついでに茹でたほうれん草も乗せてみました。

けっこう美味しい♪


どうやらアボカドは今がシーズンらしいので、色々試してみようかな~なんて思ってます。

お肌にもいいので、そのうちパックとか作っちゃうかも。





今日の午前中は、病院の敷地内にあるユースセンターに行ってきました。


1年ほど前にオープンした施設らいいのですが、管理体制が悪く(物がなくなるとか)、継続できなくなって今年の2月以降閉鎖されていたようです。

それはもったいないので、病院スタッフにもまた動かしたいねって話していました。


それが2週間ほど前から再起動し始めたのです。


前とは違うグループ(CBO)が運営しているとの事。



という事で、仲の良いスタッフに声をかけて

「ビリヤードがてら様子を見に行こうよ!」

と誘って行ってみたという訳です。




ユースセンターは基本、朝9時半から夕方5時まで開いています。
(でも、今日行ってみたら11時にオープンしました)

a0155216_461564.jpg


入口の前にはビリヤード台が置かれていて、誰でも無料でプレイできます。
(ただし、小さめでボールも一個足りないです)


建物は小さく、中にはHIVや結核などの感染症予防や薬物乱用に関する資料・ポスターが展示されていました。

a0155216_482711.jpg

壁に書かれていた文字が中々インパクトがあった。。
「He is Sexy He is Hot But Is he SAFE?」

別室ではHIVの検査とカウンセリングが受けられるようになっているようです。


そこのオフィサーに、現在の状況や今後の方針などについて伺ってきました。



このグループでは、毎週末各地域でスポーツ大会(主にサッカー。他にもバレーボールやバスケットなど)を開催して学生を集め、その試合の前に健康教育を行う、というのが活動の中心。

例えば、コンドームについて、割礼・女性器切除とHIVとの関連・薬物乱用・・・など。


サッカーはケニアでも人気のスポーツだし、そこでもらえるソーダやパンを目当てに来る子達もいるようです。

中々いい活動をしてると思います。


ただ、どこでもそうだけど資金不足が悩みの種。

コミュニティーで助け合いたいって目的で動いてるから、ビジネスライクにはしたくないけど、それでもやっぱりお金がないと難しい事も多い。
今は誰かのポケットマネーでやってる場合もあるんだとか。

う~ん。それだと、ずっと続けていくのは厳しいよね。

資金が確保できれば、もっと活動の幅も広がりそうだけど。



せっかく再開したユースセンターなので、学校に行けていない子供達に勉強やPCの使い方を教えたり、生活に関する悩みなども聞ける場にしたいと話しています。

何か協力できる事があれば手伝いたいです。おもしろそうだし。


そこで、前からちょっとやりたいなって思ってた事を相談してみました。


せっかく私がケニアに来てるので、日本の学生とこちらの学生の交流持つって言うのはどうでしょう。

例えば手紙の交換とか、インターネットを通しての交流とか。

具体的に何ができるかはまだ分からないけど、それだと日本の学生にとってもいい経験になるんじゃないのかな?なんて思ってたりするのです。


もちろん、一人で勝手に突っ走っての行動はできないので、ちょっと様子を見ながらできるかを見極めていく事にします。

オフィサー達も、興味を持ってくれたので、実現するといいな。



帰りにいつものようにアンの店に行くと、子供たちはおやつにチップス(フレンチフライ)を食べてました。


a0155216_4162974.jpg


「マリエ、チップス!はい、あ~ん」

と、フェイス。

お手々が油でベトベトだよ~。
[PR]
by chura-harufu | 2010-05-27 04:19 | HIV/AIDS
<< 許せない ザ・避妊 >>



青年海外協力隊(エイズ対策)としてケニアでの生活をお伝えします
カテゴリ
全体
研修
ケニア生活
HIV/AIDS
病院
アロマ
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
最新の記事
明日は初出勤
at 2011-07-31 00:39
沖縄でもケニアと交流中
at 2011-07-30 22:38
就職
at 2011-07-26 00:37
祝☆優勝
at 2011-07-18 09:59
いけてる伊計!
at 2011-07-14 15:07
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧