ケニアに恋して

許せない

こないだからアボカドにすっかりはまり、2日に1回くらいのペースで買っています。

今日も市場に行って、馴染みのお兄ちゃんに、

「バナナ2本とアボカド1個ちょうだい」

と言うと、聞き間違えたみたいで4本切ってくれました。

「違うよ、2本だよ。あ、でもせっかく切ったし、いいや、4本もうらうよ。」

「ありがとう。じゃあ、1本はおまけしてあげる。ついでにアボカドも、今日はサービス!2個入れとくね~」

わ~い、ラッキー^^

なので今夜はアボカドを食べつつ、パックを作ってみようと思っています。
(レモンもあればよかったな)



お仕事の方は、ゆっくりと進行中です。

午前中は病棟をまわって患者さんの様子を確認したり、小さいミーティングに参加したり。


午後は特にやる事がなく暇だったので、薬局で薬剤師のニャンブラから色々教えてもらいました。

初めの頃はお薬の名前も覚えてなくて大変だったけど、今では一通り把握できてるので説明もスムーズに理解できます。

今日聞きたかったのは、PEPについて。

PEP=Post Exposure Prophylaxis

つまり、なんらかの感染リスクの高い出来事のあった直後に、お薬を飲む事で感染を防ぐという物です。

具体的には、交通事故や暴力(ケンカとか)で他人の血を浴びた、医療従事者の針刺し事故、そしてコンドームなしでの性行為、など。

ここの施設では月に約8人程度のクライアントが来るとの事。

びっくりしたのは「子供が使用済みのコンドームを口にした」という事例。


ケニアに来て、嫌だなって感じる事の一つに、ゴミの多さがあります。
大人も子供も、ゴミは普通にその辺にポイ捨て。
その為、町中ゴミであふれ返っています。

町の状況を考えると、そんな事があってもおかしくないのかもって思えます。

時々同じ事が起きていると聞きました。
なんとも嫌な話。

ワークショップでコンドームの説明をする時に、

「使用済みのコンドームは、子供の目につかないよう、ちゃんと処理しましょう。」

と言っていた理由が分かりました。

その時は、「あたりまえじゃない?」って思ってたけど、自分の常識とは違う現実があるんだってことに衝撃。
こんな事がもう起きないように、ちゃんと伝えていかなきゃいけないんだね。


PEPの方法と効果についても教えてもらいました。

方法としては、大人の場合、2種類のお薬を一日2回、28日間飲み続けるというもの。
子供の場合は、体が小さい分感染の危険も高いという事で、更に2種類多めに飲みます。

リスク行為のあった時点から3日以内にスタートすれば効果が期待できるのだそうです。
もちろん早ければ早いほどよくて、

1日目→95%
2日目→65%
3日目→50%以下
それ以降は効果なし

という確率で、感染が防げるのだと教えてもらいました。




その後PEPの記録簿を出してもらって、パラパラとめくっていました。

目につくのは、「RAPE(レイプ)」という言葉の多さ。
気がめいって、ため息が出てきます。

そしてショックだったのが、6歳前後の女の子の名前がそこにたくさんあった事。

中には2歳という信じられない記録も。


もちろん、大人ならいいかって言ったらそんな訳ないけど、力のない抵抗できない子供にそんな事するなんて・・・。

痛かっただろうね、怖かっただろうねって、被害者達の事を想うと胸が苦しくなって、なんか泣けてきた。



仕事帰り、アンの店でこの話をすると、

「前にそんな話を聞いた事あるよ。その時は、犯人は父親だったんだけど、母親が出かけてる時に6歳の娘を襲ったって。ひどすぎるよ。私だったら、自分の娘達がそんな目にあったことを知ったら相手を殺すと思う。例えそれが大好きな夫でも!」

うん。
知らない子でもこんな気持ちになるんだから、親だったらどんなに辛い事か。


許せない。


体だけじゃなくて、心も壊すような犯罪だよ。

HIVや他の病気、望まない妊娠も防ぐことはできるけど、心が癒えるのは時間がかかると思う。

被害にあった人達が、今後幸せな人生を送れるといいなって心から願います。
[PR]
by chura-harufu | 2010-05-29 01:59 | HIV/AIDS
<< 手作り教室 ユースセンター >>



青年海外協力隊(エイズ対策)としてケニアでの生活をお伝えします
カテゴリ
全体
研修
ケニア生活
HIV/AIDS
病院
アロマ
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
最新の記事
明日は初出勤
at 2011-07-31 00:39
沖縄でもケニアと交流中
at 2011-07-30 22:38
就職
at 2011-07-26 00:37
祝☆優勝
at 2011-07-18 09:59
いけてる伊計!
at 2011-07-14 15:07
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧