ケニアに恋して

たまには私だって怒ります

1ヶ月程前、MCH(お母さんと子供の健康全般に関わる部署)に顔を出した時の事。

スタッフみんなが集まって何やら話している。

覗いてみると、「Health Education」についての相談だという。

つまり、健康教育。

主に妊婦さんを対象に、「予防接種の重要性」だとか、「妊娠中に発生しやすいトラブル」とか、「栄養について」など、短い時間で簡単に講義を行うという事らしい。

テーマの中には「HIVと母子感染について」というのもあって、いい感じ。


ちょうど私からもそういうのを提案してみようと思っていたところ。
ちゃんと彼ら自身で考えてやる事になったのならとてもいい話です。


「そういうことならその時間帯人手不足になるだろうから、ヘルプに入るようにするよ。」


いつやるのか聞いてみると、翌週の月曜日から毎日10:00~10:30の時間帯で実施予定という返事。


という訳でさっそく月曜日、10時前にMCHに行ってみました。

ところが全然始まる様子はない。

看護師に「やらないの?」

と聞いてみると、

「今日はクライアントが少ないからやらない事にした。明日はやるよ。」と。


初日だしな~。こんなもんか。

と、翌日行ってみても、

「今日は忙しすぎて無理!多分、明日。」

と言われました。


う~ん・・・。怪しい雰囲気。


でもって更に翌日。

やっぱりやってない。

「毎日は無理だから、月曜日と木曜日だけやる事にしたよ。」


・・・・・・。


そんな感じでちょこちょこMCHに顔を出すようになって1ヶ月。


私がいないうちに何回かやったと言うのですが、一度も見た事がありません。

まさかの計画倒れか?まあ、ありうる話ですが。


今日も、月曜日だったのでどうかな~と思いつつMCHへ。

「今日はやるよ~。」

と言われたので、手伝いをしながら待ってても、始まる気配なし。

それどころか看護師がどこかへ行ってしまって、妊婦さん、ずっと待ってる。
うう、視線が痛い。


もう、やる事ないし、とりあえずCCC(自分の部署)に戻ろうかと部屋を出た時、MCHのチーフの姿が目に入った。

誰かとおしゃべりに夢中になっている様子。


なんだか無性に腹がたったので、文句を言ってやりたくなった。


「ちょっと、オンバイエ!今日こそやるって聞いたのに、なんでやらないの!」

「いや~、ほら、見てごらんよ。クライアント少ないでしょ?だからやってもね~。」

「少ないからやらなくて、多いと今度は忙しくてやらないんでしょ?じゃあいつやる訳?一回もやってるの見た事ないよ。」

「そんな事ないよ。ちゃんと調整するからさ、木曜日に来なよ。」

「やらないんなら、もうMCHにはお手伝いに来ないんだからね!ふんっだ」

って感じで、ウキ~ッっとなりました。



で、CCCの部屋で一人悶々と考える。

こういう時はとりあえず、我慢せずに気が済むまで怒ってみます。

「これが嫌!あれが嫌!だから私は怒ってるのよ~」

で、一通り「嫌」って思った事を紙に書いてみた。


ちょっとスッキリ。少し冷静になれます。

で次に、それじゃあどうしたいのかを考える事に。


そもそも何が嫌かって言ったら、クライアント優先じゃない事。
プロなんだから、もうちょっと考えようよ。

でも、それは今回の問題ではない。



健康教育を、一人でも多くのママ達にやってあげて欲しい。

せっかく遠いところから来ているママ達。

少なかろうが多かろうが、彼らには関係ないんだ。



私自身がやる訳じゃない(スワヒリ語がもっとできるようになったらやってもいいけど)から、スタッフにがんばってもらうしかない。

それならどうしたらいいのか?


実際にやってるのを見てから考えようと思ってたけど、今のままでは中々先に進みそうにもない。


多分、この分だとクライアントに対してのアナウンスなんて全然されてないんだよね。

なんとなく人が集まったし、なんとなくこのテーマで話してみうかって、そんな感じだと思う。


それってダメじゃん


ちゃんとスケジュールを立てて、この話をしますよ~って知らせておけば聞きたい人はその時間に集まると思うんだけど。

それと意識調査というか、ママ達がどんな事を知りたいのか、講義を受けてどうだったかって、ちゃんと反応を見るようにしないと話し手の自己満足で終わってしまいそうだ。
(ほとんど機能していない健康教育なので、反応を見るも何もないんだけど)


できる事、考えてみよう。

確かに、今の業務に加えて健康教育を始めるのはスタッフにとっても負担になるとは思うよ。

でも、それはママ達にとっても必要な事だと思うんだ。
自分達でやろうって思ったのならちゃんとやって欲しい。

やりながら改善すべき事はもっと見えてくるだろうけど、とりあえず始めてみなきゃ。
その為にはできるだけサポートもするから。


私が一方的に押しつける事なら何の意味もない。
誰の為なのかって、いつも考える。



明日はケニアでは祝日(Madaraka Day)でお仕事はお休み。

なので、好きな事をしながらのんびり今後の事を考えてみます。


で、「オンバイエ!これでどうだ!?」って言ってやるんだ。
[PR]
by chura-harufu | 2010-06-01 05:29 | 病院
<< 事件です 停電の夜 >>



青年海外協力隊(エイズ対策)としてケニアでの生活をお伝えします
カテゴリ
全体
研修
ケニア生活
HIV/AIDS
病院
アロマ
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
最新の記事
明日は初出勤
at 2011-07-31 00:39
沖縄でもケニアと交流中
at 2011-07-30 22:38
就職
at 2011-07-26 00:37
祝☆優勝
at 2011-07-18 09:59
いけてる伊計!
at 2011-07-14 15:07
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧