ケニアに恋して

事件です

今日(6/1)はケニアでは祝日。

「Madaraka Day」と言って、イギリスの植民地時代が終わった事を祝う日なんだとか。

独立記念日みたいなもの?(でも独立記念日はまた別にあるようです)


私にはあまり関係ないけど、祝日でお休みなのがなんとなく嬉しい。

夜は遅くまでDVDで「デスパレートな妻たち3」を観て、朝もゆっくり起きました。

シャワーを浴びて、洗濯して、軽く食事をした後、サロンへ。


前回髪を結った時は、エクステ込みで500Ksh。

サービス(?)でかなりの量をつけてくれたので、頭が重い。

今回は別のサロンで、地毛だけで結ってもらう事にしました。

料金は400Ksh。

アンには高いって言われたけど、自分では結構気に入ってるのでいいかな。

だって、かなり細かく編んでるから二人の美容師が3時間もかけてやってるんだよ。


で、るんる~んとサロンを出て、いつもの市場を通ると果物屋さんのお兄ちゃんに話しかけられました。

新しいヘアスタイルをほめてくれて、サロンに行ってたならお腹すいてるでしょ、とバナナをくれました。

最近、みんながこうやってくれるので我が家には果物のストックがたくさん。

話を聞いてみると、この果物屋さんは家族みんなでやってるらしく、すぐ近くにお兄さんが、少し歩いたところにはお母さんがいて、皆に紹介してもらいちょっとほのぼの。


少しおしゃべりした後、アンのお店に行ってみました。



あれ?閉まってる。


店の前には一緒に働いてるムワンギがいたので、

「アンはどうしたの?」と聞くと、

「警察に捕まって連れていかれたよ。」


おいおい、なんの冗談だよ。も~ムワンギったら^^;


嘘だと思ってたらホントでした。


こういう事です。


アンの店の近くに住んでる女の人が、すごく短いスカートをはいていた。
↓↓
ムワンギがそれを見て、「あの子スカート短い」って誰かに言った。
↓↓
それを聞いた他の人が、その子にそれを言った。
↓↓
なぜだか本人は、アンがその子を馬鹿にしたと勘違いした。
↓↓
その子が店にやってきて、アンを罵った。更に冷蔵庫からソーダを取り出して暴れた。
↓↓
濡れ衣で罵られたアンは逆上。取っ組み合いの大げんかに。
↓↓
結果的に、怪我したのは相手の女の人(といってもほんのかすり傷)


「ほら、この辺、ガラスの破片が散らばってるでしょ?ソーダのビンを持ってケンカしてたんだよ。」
と、ムワンギ。


で、それを誰かが通報して警察に連れていかれたという訳。


なんだか、ばかばかしいけど、ホントにアンが連れていかれちゃったんです><。

フェイスがやってきて、

「ママはどこ~?」

って聞くから、返事に困った。

ムワンギと、待ってても何の連絡も来ないからとりあえず警察署に行ってみようかって事になって、二人で歩いて向かう事に。

そしたら途中で電話があって、今ちょうど警察署を出たよって。


そうだよね~、馬鹿なケンカくらいでそんな長くかかる訳ないよね。


で、その後お店を開けて、おしゃべり。

髪型いいね~。
次はネイルアートしたいな~。

とか。


そうこうしてると、また店に警察がやって来ました。


なんか、また警察署に来いと言ってます。

え~~~!!!

旦那様のジョンに電話して来てもらい、とりあえずお店の仕事代わってもらって、私も一緒に行く事にしました。


行ってみると、のほほんとした雰囲気。

でも、アンと、関係者は外で話し合う事になり、暇なので窓の外の猿を眺めながら待ってました。


話し合いはいつまでも続いてるし、ケニア式に何事もゆっくり進んでいるようです。

そのうち暗くなってきた。

いつまでかかるか分からないので、帰ってる?と聞かれたので帰って待つ事に。

「終わったら電話するね。」

「うん、待ってるね。」


そして約30分後。


「独房にいます」
というメールが


え~~~ !!

なんで?そんな事で?

訳が分かりませんが、ホントにアンが、捕まってるんです~(ToT)

ああ、こんな事なら、ちゃんと一緒にいればよかったと後悔。


今は何もできないので、明日また行ってみます。
[PR]
by chura-harufu | 2010-06-02 04:14 | ケニア生活
<< ミュージックフェスティバル たまには私だって怒ります >>



青年海外協力隊(エイズ対策)としてケニアでの生活をお伝えします
カテゴリ
全体
研修
ケニア生活
HIV/AIDS
病院
アロマ
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
最新の記事
明日は初出勤
at 2011-07-31 00:39
沖縄でもケニアと交流中
at 2011-07-30 22:38
就職
at 2011-07-26 00:37
祝☆優勝
at 2011-07-18 09:59
いけてる伊計!
at 2011-07-14 15:07
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧