ケニアに恋して

電気がなくて・・・

2日前。


帰宅すると、電気がつかない。

久しぶりに停電か~って、あまり気にしてなかったのですが・・・。


大抵いつも2時間くらいでは復活するので、今回も大丈夫だろうと思っていたら、朝になっても戻ってない。


あれ~??


これは、まずい。

今週は色々提出しなければいけない報告書等あるのに、電気がないとPC使えなくて、仕事が進まない。


仕方ないので、不本意ながら職場にPCを持ちこんで作業する事に。


最近モデムをサファリコムからオレンジという会社に変えたので、その調子も確かめてみる。

サファリコムはケニアではメジャーな会社なんだけど、オレンジに比べると割高。

今はオレンジの定額無制限のコースでネットに繋いでます。

これが、3000kbpsを超すスピードで、かなり快適♪

ウキウキ。

動画なんてダウンロードし放題だわ。


他の業務をサクサク終えた後、報告書作成もサクサク。



で、いい気分で帰宅。

やっぱり電気がない。


あれれ?

なんかおかしいかも。


って訳で大家さんに相談してみました。


「電気代の支払いしてないとか遅れたとかない?」

「いやいや、ちゃんと期限内に払ってるよ。今月なんて請求書来たその日に払ったもん。」

「じゃあ、今から行くから待っててね。」


と、すぐにファリア(大家さんの娘さん)が家に来てくれました。

一緒に請求書とレシートも確認して、問題ないよねって事で電気会社に連絡してくれました。


「電気会社に電話したら、今から来てくれるって!」


どうやら、電気代の支払いが確認できてなくて電気会社の人が止めたっぽい。

ちゃんと払ってるのに!!

なんでだか知らないけど、たまにこういう事ってあるらしい。


とりあえず安心。

ファリアが帰り、電気会社の人を待つ事に。


その後、だんだん暗くなり、結局誰も来ませんでした・・・。



電気ないとシャワーのお湯が出ないし、もちろん電気ポットも使えないし。

暗い部屋の中で、なんもやる気しなくてさっさと寝る事にしました。


そして、早く寝たせいで夜中に目が覚め、もちろん暗いから本を読むとかもできず、暇。

暇つぶしに崩れかけた編みこみをはずす事に。

1人で、黙々と2時間かけてはずしました。


で、朝。

やっぱりシャワーは使えないので、ガスでお湯を沸かし、バケツに溜めて体を洗います。

水道、電気のない家に住んでる隊員もいるんだから、これくらい別に大変ではないんだけど、風邪がまだ完治してない体にはちょっときつい。


その上、お風呂のすぐ直後、断水しました・・・(><。)

が~ん・・・。

まぁ、こういう時の為に普段から水は溜めておくようにしてるし、予備の飲料水も確保してあるからすぐには困らないんだけどさぁ。

踏んだり蹴ったりな気分。


そしてまた仕事帰り、大家さんのところに行きました。


「ファリア~、昨日、誰も来なかったよぉ!」

「なんですって?ちょっと待って、今すぐ電話してみるから。」

と、すばやくTEL。

「ちょっと、なんで昨日直してくれてないのはぁ?8番?違うでしょ、5番の家だよ!!」

どうやら、家の住所を間違えて行ったらしい。

なんだ、それ--;


「今から向かってすぐに直すって言ってるから、もしまた来ないようだったら言ってね。こっちもしつこく電話してやるから」

ああ、ファリアがとても頼もしい。
いつも何かあったらすぐ聞いてくれるからありがたいです。

多分私よりずっと年下だと思うんだけどね。

イスラム教徒のファリアは全身を覆う衣装を着てるけど、絶対その下はナイスバディです。
プルプルお肌とヒラヒラの衣装が綺麗で、たまにちょっと女の子なのにドキッとしてしまいます。

いい大家さんにあたって幸せだなぁ。



そして帰宅。
今度こそ、電気が復活してました。

わ~い \(^^)/

水もちゃんと出てる。(最初、茶色かったけど)


2日ぶりに明るいキッチンでお料理して、安心してくつろげました。

夕食はアンに分けてもらった豆を使った料理。

いつも買ってる乾燥のやつじゃなくて取れたて新鮮な豆だからやっぱりおいしい。

市場でまたおまけしてもらったアボカドも一緒に食べて、満足♡


電気なくて不便だったけど、なんだかんだでやっていけたし、困った時頼れる人の存在もはっきり感じる事が出来た。


そして教訓

「備えあれば憂いなし」

実感。
[PR]
by chura-harufu | 2010-06-17 03:53 | ケニア生活
<< クワヘリパーティ 偽札注意 >>



青年海外協力隊(エイズ対策)としてケニアでの生活をお伝えします
カテゴリ
全体
研修
ケニア生活
HIV/AIDS
病院
アロマ
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
最新の記事
明日は初出勤
at 2011-07-31 00:39
沖縄でもケニアと交流中
at 2011-07-30 22:38
就職
at 2011-07-26 00:37
祝☆優勝
at 2011-07-18 09:59
いけてる伊計!
at 2011-07-14 15:07
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧