人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケニアに恋して

アメリ気分な日曜日

金曜日の仕事帰り、

「日曜日、教会のミサが終わったら電話するから、うちに遊びに来なよ。」

と看護師のクリスティン。

「分かった^^じゃあ待ってるね。」


そして本日は日曜日。

朝食後、軽くお掃除とお洗濯。
そして英語の勉強をしようとテキストをめくっていると電話がなりました。


スーパーの前で待ち合わせて、ステーションから車に乗り込む。

車で5分、更に歩いて10分程度。


うちの周りとは違ってのどかな雰囲気です。


家の前にはトウモロコシ畑があって、庭では13羽のニワトリ達がお出迎え。


家に入ると豆の入った袋がたくさんあって、病院の仕事以外にもそれを売ってお金を稼いでいるのだそう。

「でも最近豆の値段が下がってて困ってるんだよね。」

色々大変だね。


で、せっかくなので、ちょっと手を突っ込んでみました。

映画「アメリ」のシーンの一つに、そういうのあったでしょ?

アメリ気分な日曜日_a0155216_4572111.jpg


なんかウキウキします♡



「お茶にしようか。サンドイッチも作ろうね。」

「あ、うん。」


このサンドイッチが、私には衝撃でした・・・。


食パンにピーナツバターを塗り、油たっぷりで焼いた卵焼きに塩を振ってはさんで食べる。

ピーナツバターの甘みと卵焼きのしょっぱさと油が。

うん、なんていうか、どうなの?


とりあえずお腹いっぱいです。


「じゃあ、昼食の準備しようか^^」


ええ!今食べたのは、何?(この時点で12時)


「マリエは野菜の皮をむいてね。」

なすがままです。

玄関先に椅子を出して、庭を眺めながら黙々とにんじんとジャガイモをむいていく。

準備ができて、煮込んでる間に、


「じゃあおやつにしよう。」


えええ!!まだ食べる?


スイカ、パパイヤ、パイン、アボカド、バナナなど、フルーツを切って混ぜたものをここでは「プディング」と言うらしい。

アメリ気分な日曜日_a0155216_459476.jpg


確かに、おいしいんだけどね。
(お腹いっぱい。うっぷ)


トイレに行きたくなったので、聞いてみると、

「うちのトイレは今使えないから、近所の人の家に行って借りてこよう。」



二人でご近所さんのお宅へ。


トイレを快く貸してくれて、ニコニコと、

「さぁさ、入って^^」

ここで、ウガリとオメナ(小魚)とアボカドを出され、

「どうぞ、どうぞ、おいしいわよ~」

うん、確かにね、おいしいです。
(でももう、お腹が苦しい・・・)

そこへさらにクリスティンが

「昼食できたから持って来たよ~。これも一緒に食べよう。」

しっかり、残りのプディングも持参。

アメリ気分な日曜日_a0155216_50535.jpg


がんばって食べてみたけど、

「ごめん、クリスティン、もう無理だ。水も入らないわ。」


ギャル曽根ちゃんって、すごいよね。



さすがにこんなに出されても食べきれないんだけど、ケニア人のこの「カリブ(いらっしゃい)」の精神って素晴らしいって思う。

見習うべき部分よね。


たくさんのご近所の方達に紹介されて、おしゃべりをして過ごした一日でした。

アメリ気分な日曜日_a0155216_532784.jpg

ロバってかわいい
アメリ気分な日曜日_a0155216_544142.jpg

アメリ気分な日曜日_a0155216_554887.jpg

アメリ気分な日曜日_a0155216_571258.jpg

アメリ気分な日曜日_a0155216_585818.jpg

アメリ気分な日曜日_a0155216_5114025.jpg


お土産に豆とトウモロコシもいただきました。

もう、今日はさすがに食べれないけど、そのうちギゼリを作ってみようかな。




もう一つ持ち帰ったもの。

クリスティンの庭に生えていた「ブラックジャック」

正式な名前は知らないんだけど、香りの強い花が咲きます。

雑草だから気にせず取り放題。

アメリ気分な日曜日_a0155216_5125749.jpg


問題は、花をむしる時に細長い種が飛んで服にくっつきます。

下着の中にまで入り込んでチクチクしたのはさすがにびっくり。


インフューズドオイルを作ろうかとも思ったけど、成分が分からないので今回はパス。

ポプリかサシェにでもしようかな。
アメリ気分な日曜日_a0155216_5144871.jpg

by chura-harufu | 2010-07-19 05:16 | ケニア生活
<< 避難勧告 アウトリーチとPMTCT >>



青年海外協力隊(エイズ対策)としてケニアでの生活をお伝えします

by chura-harufu