ケニアに恋して

インドとスカイプ

今日はSiayaという町に来ています。

昨日の朝9時にナロクを出発し、到着したのは5時半。
けっこうな長旅で疲れた~><

この町はケニアの西側で、ビクトリア湖に近い。
ナロクはマサイランドなのに対し、ここはルオランド。
ルオ語はナロクでほとんど聞かないので新鮮です。


ちなみに、米大統領オバマさんのお父さんもルオの出身で、おばあさんはこの町の近くに住んでいます。
おかげでケニアでのオバマさん人気はかなり高い。
a0155216_16552428.jpg

ケニアのお店に売っているガム、「ミスターオバマ」
他にもオバマさんグッズは町中にあります。


今回ここに来た目的は、同期隊員のお宅訪問です。
エイズ研修、村落研修、そして大阪研修まで一緒だった同期隊員の一人、なっちゃん。

どんな家に住んでるのか興味深々でやってきました。

a0155216_16581671.jpg


タウンからちょっとはずれにある彼女の家に近づくと、近所の人たちが

「コンバンハ」「オハヨウ」

などと、日本語で声をかけてくれました。
彼女の前任者が色々教えていたようです。
ちょっと感動。


家の中に水道はないし、電気はこのあたりには通っていなくて、彼女の家にあるソーラーパネルが近所でも唯一の電気。


家の前にある井戸から水を汲みながらの生活。

a0155216_1659352.jpg

井戸から水汲み体験中。

近所の人達とも仲良く交流している姿が、彼女の暖かい性格を表しています。

文字どおりの井戸端会議にほのぼのとしたりして。

a0155216_171950.jpg

近所のママ。


昨夜は日本米とモロヘイヤのおひたし、お味噌汁などをいただいてホッとする夕食。


今朝も気持ち良く目覚めて、朝食後、二人のんびりDVDなど観ていると・・・。



スカイプに連絡が。インドで活動中同期隊員からです。


「ビデオチャットしてもいい?」


何か活動で使うらしく、そのテストをしたいんだそう。



急遽、インドとケニア間でのスカイプ。


日本とはよく繋ぐのですが、違う国って初めて。
なんかちょっとドキドキ。


家の外に出て、ケニアの風景や近所の子供たちも交えながら短い会話を楽しみました。


約1年ぶりに見た同期隊員の顔。

元気そうにやってる姿にすごく懐かしくなりました。

こういう時、世界中に旅だった仲間たちの事を身近に感じて嬉しいです。


遠く離れたインドや、色んな国でがんばっている仲間たちがいる。

素敵な事ですね。




さて、今日は午後からマンゴー狩りに行ってきます。

たくさん採れるかな~。

a0155216_172560.jpg

なっちゃんの家の玄関に落書き中。
[PR]
by chura-harufu | 2010-11-27 15:41 | ケニア生活
<< マンゴー狩り 電気のない村へ >>



青年海外協力隊(エイズ対策)としてケニアでの生活をお伝えします
カテゴリ
全体
研修
ケニア生活
HIV/AIDS
病院
アロマ
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
最新の記事
明日は初出勤
at 2011-07-31 00:39
沖縄でもケニアと交流中
at 2011-07-30 22:38
就職
at 2011-07-26 00:37
祝☆優勝
at 2011-07-18 09:59
いけてる伊計!
at 2011-07-14 15:07
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧