ケニアに恋して

1年

しばらく更新をさぼってしまいました。

ナイロビにいるとついつい滞りがち。


ワールドエイズデーの後、ナイロビに上がり、副大統領との表敬訪問がありました。

仲良くしていた短期隊員やお世話になった専門家の方たちのクワヘリパーティ(送別会)。
a0155216_22343622.jpg


隊員皆でホテルに宿泊しての隊員総会や、担当調整員の家でのお食事会。


この2週間は色んなイベント目白押しで、あっという間に過ぎてしまいました。


先週末は日帰りで登山にも行きました。
翌日さっそく筋肉痛しましたけど。
a0155216_22372670.jpg


a0155216_22403867.jpg


で、今週はスワヒリ語の語学訓練を受けています。
先生のハイテンションに少々引き気味な私ですが・・・。
だっていきなり歌いだしたり、良く分からないものまねが始まるんですもの・・・。

残り3日なので、もうちょっと頑張ってみます。



この2週間は、同期や他の隊次の隊員ともたくさんお話しする機会があり、色々考えます。


ケニアでの生活はもちろん楽しい。
でも、日本が恋しくなったりもする。

派遣されてきてやがてちょうど1年になります。
つまり、残りの活動も約1年。


この1年で私に何ができたかな。
残り1年、何ができるかな。


私の人生の中でこの2年間は、自分ととことん向き合える、本当に貴重な時間だなと感じる今日この頃。

だって、こんな風に過ごす事は、日本での普通の生活じゃ中々できないから。



活動で悩んだり、将来の事で迷ったり。
でも、素敵な仲間と出会い、刺激的な経験を共有できてる。


ケニアに来る前も、来てしばらくしても、自分はそんなに変わらないなって思っていた。

けど、1年して振り返ってみると、自分の中の価値観や視野の広さは確実に変化してきているように感じる。



それはアフリカの広い大地や、私を受け入れてくれるケニア人の器の大きさもあるけれど、やっぱり仲間の存在って大きいな。


悩んでる時に支えてくれる、何かする時に力を貸してくれる人達が近くにいてくれる事がすごくありがたいです。


だから、来年は自分でもかっこいいと思えるような自分になれるようにもっと努力しよう。


とりあえず、語学もうちょっとしっかりかなぁ。


来年もまた大事に前に進んでいこう。


でも、しばらくちょっと休憩です。
[PR]
by chura-harufu | 2010-12-14 22:41 | ケニア生活
<< 湖の町 ワールドエイズデー >>



青年海外協力隊(エイズ対策)としてケニアでの生活をお伝えします
カテゴリ
全体
研修
ケニア生活
HIV/AIDS
病院
アロマ
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
最新の記事
明日は初出勤
at 2011-07-31 00:39
沖縄でもケニアと交流中
at 2011-07-30 22:38
就職
at 2011-07-26 00:37
祝☆優勝
at 2011-07-18 09:59
いけてる伊計!
at 2011-07-14 15:07
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧