ケニアに恋して

宗教の話

最近、ホント毎日停電。
そんなに雨降ってる訳でもないのにな。

この時間になって復活してくれるので、まぁいいか。



ケニアに限らず世界中に派遣されてる隊員は、任国の人と宗教の話をする機会が多いのではないでしょうか。


私もケニアに来て何度この話になった事か。



今日のきっかけはTシャツでした。


お昼後、マンスリーミーティングの前にうちのカウンセラーズとおしゃべりしてると、カウンセラーの一人、キャロラインがTシャツの話を始めた。


現在ケニアの隊員数名で、Tシャツプロジェクトというのを立ちあげています。

被災地復興支援の募金活動の一環として、自分たちでデザインしたTシャツを販売、利益分を日本へ送るという企画。


募金も目的ではあるけど、そのTシャツを着る事で気持ちを一つにしようという考えだそうです。

私は特に職場では宣伝してなかったんだけど、キャロラインが別の人から聞いてきたらしい。
ちょっとびっくりした。



それで津波や原発の話になり、みんな

「お金あったら私もTシャツ買うね」

とか、

「買えなくても私達、祈ってるから」

って言ってくれた。


こちらの感覚ではあまり安いものではないので無理はしなくていいんだけど、そう言ってくれた事が嬉しかった。



その流れで話題が「祈り」についてへ。



「日本はクリスチャン少ないんでしょ?何に祈るの?」

と、ルーシー。

「マリエは何を信じてるの?」

と、キャシー。


さぁ、困った。

この手の質問はホントにしょっちゅうされます。


その度に説明が難しい。


幼稚園はカトリック系のとこに通ったし、教会にも何度も行ってる。

周りにクリスチャンの友人は多い。


それで最終的に信じるか?って言われると、

「う~~ん・・・。」

ってなってる訳です。


自分って何だろうって考えると、感覚的には仏教とか神道がやっぱ近い気がしてしまう。
と言っても、どっちにしろあんまりちゃんとは知らないんだけどさ。



「日本では、クリスチャンもいるけど、大体の人はsmall g(god)じゃないかな。big g(God)じゃなくて。」

つまり、一神教じゃなく多神教。


元々、八百万の神がいる国だし。

だから他の宗教が入ってきても割と柔軟に対応できるんじゃないかな。
今の日本、ケニアみたいに普段から神様、神様って言ってる人の方が少ないだろうけど。


初詣とかお盆とかシーミーとかするけど、クリスマスもやる。

節操無いって言う人もいるけど、それはそれでいいんじゃないかと最近は思ってる。

だって、一神教の、他を否定するような言い方って怖いんだもん。



「神様」って存在を信じてない訳じゃないんです。

むしろ世界の事とか、私たちの体とか、考えればあまりに不思議で、「大いなる存在」を感じずにいられない。


でもそれだけ大きな存在なら、私達人間が全て理解するのも難しいんでないかと。

だから分かりやすい形に翻訳されたのが宗教?




神様を信じるのはいいんだよ。

信じる事で心安らいだり、優しくなれたりするし。

実際、みんなが祈ってくれてる事が嬉しかったし。


ただ気になるのは間違った方向に行く場合もあるって事。

宗教が原因で戦争になったり、政治に絡んで悪用されたり。


何か困った事があったらすぐに、「祈れば神様が助けてくれる」って言うのもなんだか納得できない。

悪い事しても、「祈ったから許してもらえる」と思ってないか?って感じる事も。

なんか違う。



私が感じてるのは、どっちかって言うと自然そのものの様な、形にならないもの。

アニミズムなのかな。


全てのものを神様が与えてくれたから神様に感謝するっていうより、その恵みそのものに感謝する感覚。


それを伝えるのって難しいんだ。



「今日の私はパスター・キャシー。さぁ、なんでも質問して!」

とキャシーがクリスティアニティについてとかイスラム教の起源とか色々教えてはくれた。

もうちょっと勉強してみようかな。



宗教に関しては、この先も何度もこういう話題が続きそうです。







ちなみにその後のミーティングでは品質保証チームに入る事になりました。
参加したくて手を上げようか迷ってた時、

「マリエ、やってみない」

って言われて即決。


サービスの質の向上とかデータ管理とかやるみたいだけど、私としてはラボの環境改善に貢献できればいいなと思っています。
[PR]
by chura-harufu | 2011-04-13 22:45 | ケニア生活
<< Children's ... ダンスナイト >>



青年海外協力隊(エイズ対策)としてケニアでの生活をお伝えします
カテゴリ
全体
研修
ケニア生活
HIV/AIDS
病院
アロマ
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
最新の記事
明日は初出勤
at 2011-07-31 00:39
沖縄でもケニアと交流中
at 2011-07-30 22:38
就職
at 2011-07-26 00:37
祝☆優勝
at 2011-07-18 09:59
いけてる伊計!
at 2011-07-14 15:07
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧