ケニアに恋して

Children's Festival

週末は西の町、キスムでイベントがありました。


同期の配属先キスムミュージアムで開催された「Children's festival」。
a0155216_14375860.jpg

参加者に配られたしおり。イラストは同期隊員が描いたもの。


多くの隊員が集まり、かなり大きなイベントとなりました。



日本文化紹介、お絵かきコーナー、ゴミ拾い競争、「夢をかなえよう」などの体験型アクティビティ。
a0155216_14402566.jpg



隊員がそれぞれの活動として作っているアクセサリーやポーチや布ナプキンの販売コーナー。
a0155216_14444310.jpg

カンガ(ケニアの布)が使われた布ナプキン。かわいいし一揃い買っちゃた。


東日本大震災のコーナーでは、みんなからのメッセージの募集や、募金の為のTシャツ販売が行われていました。
a0155216_14504647.jpg


ステージもかなり盛り上がって、空手、相撲、ファッションショー。何よりも子供たちが興奮していたのはダンスパフォーマンスでした。


覗きに行った時にはものすごい状態になってた。



私自身は受付を手伝った後、日本文化紹介のコーナーで折り紙紹介をしました。


英語での説明だし、子供たちも初めての折り紙で、角を合わせて折るということから一苦労。

必死にこなしているうちに、あっという間に時間が経ってしまった。




午後はゴミ拾い競争のお手伝いをして、フィナーレでは人生初のよさこいを踊りました。


前日に振付を習っただけの即席チームだけど、けっこう踊れた気がします。



しかし翌日の筋肉痛はすさまじい。

階段を上り下りする度に太ももに響きます。


ちょっと踊っただけでこの状態なんだから、舞台であれだけ踊ってたふぅちゃんはすごいなって改めて思った。


鍛えればできるようになるもの?





今回はたくさんの隊員のそれぞれの特技が活かされてすごく面白いイベントだったと思います。


ダンスが得意な人、絵が得意な人、物を作るのが得意な人、カメラが得意な人、PCが得意な人。

色んな人がいるから面白い。


それが集まって一つのイベントになるんだから素敵だよね。


またこんなイベントに参加してみたいです。


今度は私も何か出店してみたいな。


a0155216_14533278.jpg

a0155216_14544323.jpg

キスムミュージアムの大きな亀。
ワニのケージの上では小鳥が巣作り中。




しかし、旅の最後はクタクタでした。

筋肉痛に加えて、ニワトリと一緒に詰め込まれるギュウギュウのマタツに揺られての旅。


途中のキシィのステージではものすごい客引きに合いうき~ってなった。


約8時間かけて辿り着いた我が家は停電。
(それはさっきなんとか復活したけど)



明日はまた病院へ行くので、体力戻ってるといいな。
[PR]
by chura-harufu | 2011-04-17 23:36 | ケニア生活
<< コースト旅行 宗教の話 >>



青年海外協力隊(エイズ対策)としてケニアでの生活をお伝えします
カテゴリ
全体
研修
ケニア生活
HIV/AIDS
病院
アロマ
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
最新の記事
明日は初出勤
at 2011-07-31 00:39
沖縄でもケニアと交流中
at 2011-07-30 22:38
就職
at 2011-07-26 00:37
祝☆優勝
at 2011-07-18 09:59
いけてる伊計!
at 2011-07-14 15:07
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧