ケニアに恋して

サッカーボール

本日はケニアの祝日、Madaraka Day。

思い返せば去年の今日は、アンが警察に捕まって大騒ぎでした。

今となっては笑い話だし、なんだか懐かしい思い出です。



今年は何をしていたかと言うと、午後からナロク隊3人でサッカー大会に向けての会議をして、その後サッカー大会・予選を見に行きました。


普通に予選大会をするとお金がかかるので、お祝いに便乗した大会にして経費を浮かそうという作戦。


参加賞として渡すサッカーボールを持って会場となるナロク大学へ。


このボールは去年行われたワールドカップ関連のイベントとしてSONYがアフリカの子供たちへ寄付してくれたものです。

http://p.tl/EjDZ
http://p.tl/U2sD

サッカー大会の為にこの企画に応募して約半年、我が家で眠ったままだったボールがやっと役に立つ時が来た!

ホントはもっと早く配るべきだったんだろうけど、中々イベントが動かず今に至る・・・。

a0155216_429213.jpg



ケニアでは、ちゃんとしたボールがなくてもスーパーの買い物袋や布切れで作ったオリジナルでを追いかけて、デコボコの地面を力いっぱい走る子供たちの姿をよく見かける。
a0155216_4303773.jpg


サッカーが人気なのが良く分かるし、元気に遊ぶ子供たちの姿を見るのは楽しい。


今回のイベントは基本的に子供よりユースが対象になるけど、これをきっかけにみんなで楽しめれば嬉しいなと思う。



なので、しばらく忙しいけどがんばるぞ。






昨日、アンと日本の話をした。


いつかアンが日本に遊びに来る事があればすごく嬉しいし、あちこち案内してあげたい。

でもアンは飛行機に乗った事もないし、空飛ぶなんて絶対外見れない!と言う。

乗り換えだって不安だし。


それで言ったセリフが、


「マタツで日本まで行けないかなぁ?」


かわいすぎる!


「ん~、マタツじゃ無理だね、日本にはマタツって走ってないんだよ。」


「え?なんでマタツがないの?」


と、しきりに不思議がっていました。
[PR]
by chura-harufu | 2011-06-02 04:30 | ケニア生活
<< 闇の子供たち 魂の戻し方 >>



青年海外協力隊(エイズ対策)としてケニアでの生活をお伝えします
カテゴリ
全体
研修
ケニア生活
HIV/AIDS
病院
アロマ
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
最新の記事
明日は初出勤
at 2011-07-31 00:39
沖縄でもケニアと交流中
at 2011-07-30 22:38
就職
at 2011-07-26 00:37
祝☆優勝
at 2011-07-18 09:59
いけてる伊計!
at 2011-07-14 15:07
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧