ケニアに恋して

ギザギザバサミとユーカリ

任地訪問からナイロビに戻り、相変わらずスワヒリ語生活を送っています。

ナロクもそうでしたが、ナイロビの道を歩いているとたくさんのユーカリに出会います。匂いを嗅いでみるとシトロネラールの香りがして、ユーカリ・レモンなんだなって分かります。


最近、任地訪問も終えていよいよ自分の活動について具体的に考えるようになりました。
それでこの頃思い出すのは大阪での研修です。

以前の日記にも書いたけど、この研修の間に「貿易ゲーム」というワークショップをしました。
これは簡単に話すと豊かな国と貧しい国の状態を体感するというものです。
何かを生産してお金に換えて、国の為に必要な医療や教育や交通機関などに変えていきます。
生産するものは、例えば決められた大きさの円や四角を正確に測って紙を切り抜いて売りに行きます。

ここでポイントは「正確に切り抜く」という事です。
ところが、貧しい国には紙はたくさんあるけど定規やハサミがなく、豊かな国には道具はあるが紙がない。
ゲームが進むほどになぜか紙は豊かな国に流れて行き、貧しい国は貧しいままに中々何もできない。
がんばって手で切ってみても出来上がった四角はボコボコだったりちょっと大きさがずれていたりで買い取ってもらえない。
そうこうしているうちに豊かな国には情報が与えられて、どんどん豊かになっていく。

それを見ている貧しい国は焦る気持ちと、誰も助けてもらえない絶望感を味わうようになってくる。
 
そんな時、援助でハサミがやってくる!!

「やった~!!」

ところがですよ。
このハサミというのはギザギザなのです。

つまり、結局まっすぐに切れない。
一応試してみるけどもちろん正確な円や四角が作れるはずもなく、無駄な時間だけが過ぎていく・・・。


このゲームが何を表わしているのか。
ちょっと考えてみていただきたい。


この中で出てくるギザギザバサミ。
先進国が途上国に対して援助をする時にそれが実際には相手に対して役に立っているのか考えようって事なのです。

自己満足や自分の都合で何かをやっても、本当に相手が必要としている事が分からなければ意味がない。

また、一時的な手助けも、結局その先に繋がらなければほとんど変わらない。


なぜこの話かというと、冒頭のユーカリとちょっと重なるから。


ユーカリは、元々ケニアにあった訳ではありません。


昔、ケニアが独立するより前に、森林伐採が大規模に行われるようになってケニアの中でも木が大量に切り倒され、それらは主に薪として使われたのだとか。(線路が通されて汽車が走るようになった影響)
そこで、先進国はユーカリの導入を進めたのだそうです。
ユーカリの木は成長が早く、乾燥しやすいので薪にはうってつけ。
その上特にこのユーカリ・レモンは、知っている人も多いでしょうが虫よけ効果があると言われています。
ケニアでも蚊によって媒介される病気は存在するので、かなり役に立ちそう。
実際いい香りだしね。

ただ、問題があって、このユーカリは土中の水や栄養分をかなり吸収するようです。
おかげで土質が変わり、他の植物の成長に影響を与えるようになった。
外来生物というのはそういった弊害をもたらすものです。

ケニアの中でもこの事は問題視されているようです。


国際協力とか開発とか援助とか、元々興味のあった分野でもないし、あまり勉強してこなかったのだけど、さすがに協力隊になってからは考える事や仲間たちと話す機会が増えました。
例えば井戸を作ったり学校を作ったり、目に見えて分かやすい事をする人もいるけど、それはただの自己満足なのかもしれない。
形に残せば何かをやったって、達成感はあるだろうけど、それはその先どうなって行くんだろう。

感謝されたいから、尊敬されたいから、そんな理由で援助ってするんじゃないんだよね。
(国家政策としての援助の在り方はまた別になってくるかもしれないが)

とりあえず何かをやれば!って考えで行動しても、それはもしかしたらギザギザバサミなのかもしれない。

今、自分が起こす行動が、10年後20年後のその場所にとっていい影響を与えているだろうか。
それは誰も分からない事だけど、想像力を働かせるのは大事なだって思う。


ユーカリの葉を揺らしながら吹き抜けるケニアの風はどこまでも気持ち良くて、ふと立ち止まって、昔この木を植えた人の気持ちを考える。
[PR]
by chura-harufu | 2010-02-13 14:55 | ケニア生活
<< 赴任 任地訪問 >>



青年海外協力隊(エイズ対策)としてケニアでの生活をお伝えします
カテゴリ
全体
研修
ケニア生活
HIV/AIDS
病院
アロマ
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
最新の記事
明日は初出勤
at 2011-07-31 00:39
沖縄でもケニアと交流中
at 2011-07-30 22:38
就職
at 2011-07-26 00:37
祝☆優勝
at 2011-07-18 09:59
いけてる伊計!
at 2011-07-14 15:07
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧