ケニアに恋して

カテゴリ:ケニア生活( 110 )

カリブとか

久々にエクステをつけてみました。

髪を編む時は大体地毛でやってたんだけど、今は短くなってしまったので。

かなりボリューミーです。洗うの大変そ~。
a0155216_4181036.jpg




今週末はまたナイロビでした。

もうね、毎週末任地にいない気がします。

何かと用事があるのです。
a0155216_4214790.jpg

バースデーボーイとモリンガ植林


今回はカリブパーティの為に上がってきました。

幹事の隊次が人数少ないので、できるだけお手伝いしようと思ったので。


飾り付けとか受付とかやりました^^
a0155216_4272116.jpg



新隊次の方たちとはゆっくり話す時間はなかったけど、これから仲良くなれるかな。




それからその日が同期のお誕生日だったので、メッセージカードを書いて、ハッピーバースデー!
a0155216_433371.jpg


きぬっち、おめでと~!

ワタムの美穂ちゃんも、おめでと~!


a0155216_4371474.jpg


さぁて、多分、次の週末もその次も、更にその次も任地にいない私。


報告書とか原稿とか、提出するべき書類がたまってる!

ちゃちゃ~っと終わらせなきゃね。





今日記を書いてると、いきなりバン!ってなって、廊下の電球が割れた・・・。

明日買いに行かなきゃ=3
天井に手届くかな。

やっぱり我が家の電気関係やばいの?

次PCに来たらホントどうしよう。
[PR]
by chura-harufu | 2011-01-25 04:37 | ケニア生活

爆発?

優雅にお茶を飲みながら、PC作業に没頭していた週末の朝。


いきなり背後でパン!って音がして振り返ると、延長コードが燃えていた・・・。



えええ~~~~!!!



先日帰国した隊員が置いていったものをナイロビからいただいて持ってきたのだけど、わずか1週間で・・・。

傷が付いていたのかなぁ。

とりあえず、すぐに火は消えたし、火傷もしなかったからいいんだけど。

びっくりした。


家にいる時で良かったのかな。

これから出かける時はコンセントを抜いてから出ようと心に決めました。


そういえば、カメラも様子がおかしくて、フラッシュ使うと煙が出てくる。


う~ん、我が家は今電化製品が危ないのかも。

PCやられたらちょっとへこむな。




まあ、そんな感じで週が明けて、またお仕事がんばってます。


最近は本来の活動と思われるデータ管理に力を入れているので、PC壊れると困ります。


がんばれ!LENOVO君!
[PR]
by chura-harufu | 2011-01-18 00:26 | ケニア生活

お引っ越し

短くなった髪にも慣れてきた今日この頃。



今日はお引っ越しのお手伝いに行ってきました。

ナロクに新しく赴任して来た隊員の家です。

ホントは先輩隊員なんだけど、任地変更でやってきました。

これでナロクも隊員が3人。

女子ばっかで賑やかになりそうだわ~。


数日前から家具や日用品を買いに行くのに付き合ったり、お掃除を手伝ったり。

自分のお引っ越しの時を思い出します。

あの時も考えたら色々大変だったけど、アンやアンの旦那さんやお兄さんが手伝ってくれたおかげで何とか今の心地の良い家になっています。

ありがたかったなぁ。


その感謝の気持ちを、今度は他の人を手伝う事で恩返しって感じかな。
思いやりって言うのはそうやって連鎖していくのがいいよね。




それも一通り落ち着いたので、次は自分の家のお掃除!

いい天気なので洗濯して、ぞうきん掛けして、片付ける事も気付いたらたくさんあった。



来月は中間報告会だし、頑張らなくては。

しかも発表がトップバッター!
人前で話すの緊張するから不安だわぁ。
[PR]
by chura-harufu | 2011-01-15 21:13 | ケニア生活

年越しはキリマンジャロの側で

年が明けて、早5日。

みなさま、あけましておめでとうございます。
どんな新年を迎えていますか?


私は大晦日から二泊三日のアンボセリの旅に行ってきました。

同期隊員からのお誘いをいただいたので、ご一緒させてもらいました。
(そういうのばっかりですが)


アンボセリ国立公園はナイロビから約4時間、タンザニアとの国境・キリマンジャロ山の側にある国立公園です。
ヘミングウェイの「キリマンジャロの雪」はここで書かれたらしいです。

キリマンジャロを眺める事が出来る、というのが売りなのですが、天気によっては見えない事も多く、そこはホントに運次第。


見れるかなってドキドキしながら行きましたが・・・。


絶好のお天気に恵まれて、端から端まで、綺麗に見えました!

a0155216_2120899.jpg


少なくなったとは言われていますが、万年雪もはっきり分かり、やっぱりカッコ良かったです。

アフリカ大陸の最高峰、標高5895mはさすがに迫力ありますね。
富士山より2000m以上高いんだもんね。


元旦はキリマンジャロを眺めつつ、初日の出を拝みました。
a0155216_21244670.jpg


日本から持ってきてくれた御屠蘇と鏡餅も飾って正月気分です。
a0155216_2148238.jpg

(寒くないからいまいち気分出ませんけど)


2日間のサファリでは、アフリカゾウをたくさん見ました。
a0155216_2156533.jpg

他にはいつも仲良しなカンムリヅルのカップルとか、猿の親子、ハイエナの水浴び、まつ毛の長いキリン、とか。
a0155216_22143892.jpg

a0155216_22164359.jpg

a0155216_22202625.jpg

ライオンやチーターには会えなかったけど、楽しいサファリになりました。


年明け早々、たくさんエネルギーをもらった感じ。
a0155216_2226750.jpg

a0155216_22315692.jpg


今年もよろしくお願いします。
[PR]
by chura-harufu | 2011-01-05 22:33 | ケニア生活

森林ウォーク

ゲストハウスの近くの林を歩いていると、ガサガサッ。


あれ?と思っている間に



ゴイ~~ン、と衝撃が。


うわ~・・・、く、臭い・・・。


木の上から臭い「運」降ってきました。



犯人はブルーモンキー。


ガァ~ン。


これで年末、何かいい事があるかも?




このカカメガフォレストには数種類の猿がいます。

朝起きた時も、ゲストハウスの前に何頭か猿がやってきました。

おかげで猿の写真はかなりたくさん撮れました。
a0155216_642131.jpg

a0155216_655065.jpg

a0155216_66454.jpg



森を歩けば色んな風景に出会いました。
a0155216_685066.jpg

癒しの大木。
a0155216_6102338.jpg

川あり。
a0155216_6131253.jpg

山あり。
a0155216_615097.jpg

洞窟あり。

a0155216_6164152.jpg

そして竹林まで!日本風な美しさに癒される。

a0155216_618384.jpg

誘ってくれてありがとうね、あこにゃん。
[PR]
by chura-harufu | 2010-12-28 06:19 | ケニア生活

森のクリスマス

クリスマスイブからカカメガフォレストへ3泊

ここはケニアに残された熱帯雨林です。


元々ケニアには広大な熱帯雨林が存在したらしいのですが、地殻変動やら人間の生活の変化の為、大地溝帯の東側には水が少なくなってサバンナへと姿をかえていった、という事です。

ナロクもサバンナだしね。


一度行ってみたかったんです♡


なんの予定もなかったクリスマスなので、ありがたく先輩たちに便乗させてもらいました。

メンバーは私と先輩隊員2人、プラスMSF(国境なき医師団)から派遣されているフランス人医師の4名。

Homa bay からタクシーに乗り込み、キスム経由でカカメガへ。


到着した頃には日も暮れて真っ暗!

宿泊するゲストハウスはまたしても電気のないところで(しかも携帯の電波もなし!)ランプとろうそくの明かりのみ。


それでも買ってきたチーズやスナックをつまみつつ、ワインでささやかだけど贅沢な森の中でのクリスマスに乾杯。


すごく静かで、いい感じ。
空気もきれいだし、体が綺麗になっていく気がします。
たまにはこんなクリスマスも素敵ですね。

a0155216_528066.jpg

ランプの明かりの中、赤い帽子でクリスマス気分。

森の中を歩いた話は別の日記に乗せるとして、ここで発見したクリスマスツリーのオーナメントをご紹介します。

a0155216_5303981.jpg

近くにあった、素敵なゲストハウスのレストランにて。
a0155216_5315219.jpg

貝でできた星。
a0155216_533287.jpg

なぜかツリーにシマウマが。
a0155216_5343536.jpg

ビーズ細工の天使ちゃん。

a0155216_5362845.jpg

これはナイロビで見たツリーだけどだけど、ついでに。
良く見かけるバオバブの木のオブジェがツリーに変身!これもケニアらしい。



みんなはどんなクリスマスを過ごしたのかな。
a0155216_5392772.jpg

[PR]
by chura-harufu | 2010-12-25 05:05 | ケニア生活

湖の町

ちょっと風邪気味だったので、お薬を飲んで眠った翌朝。

起きて部屋を出る時、


「ん?」


え~~!!窓が開いてる!!


窓にはグリルがはまっているので、そこから人が入れるってことはないんだけど、一応確認。


あちゃ~・・・。


窓から手を伸ばして届く位置にかけてあったズボンから、愛用している小銭入が抜かれてる。

幸い窓枠のところにその小銭入れは残されていて、中身だけ盗られていました。
この日は少ない額のお金しか入れてなかったので被害は大した事ないんですが。


やっぱちょっとショック。

ケニアに来て約1年。
初めて泥棒の被害に合いました。


クリスマス前だから犯罪が増えるのかな・・・。
(後でアンにこの話をすると、なんとアンの店も泥棒が入ったらしい!お金とか商品が盗まれたけど、これはちゃんと犯人つかまったそうです)


まあ、そんな訳で、そんな動揺を誰かに聞いてほしくて先輩隊員に電話してみました。

で、話の流れで彼女の任地に遊びに行く事になりました。



場所はビクトリア湖のすぐ側、Homa bay という町です。

ナロクからキシイと言う町に行って、そこで更にマタツを乗り替え、合計6時間くらい。
(しかもクリスマス料金で普段の倍以上かかりました)

途中ギュウギュウのマタツが無理やりトラックを追い越そうとして接触。
おかげでマタツは故障。
またしてもケニアっぽい・・・。

偶然空のマタツが反対からやってきて、全員乗り替える事ができて良かったんですけどね。



とりあえず、無事Homa bay に到着。


今彼女の家には他の先輩隊員も一人宿泊していて、英語合宿中。
なので、私もこの機会に頑張ってみようかな?



a0155216_4582270.jpg

大きなビクトリア湖は、まるで海みたいです。

a0155216_50626.jpg

でも山もあったりして。

a0155216_51835.jpg

市場にはナロクと違って魚がいっぱい!テラピアとかナイルパーチとかナマズとか。
左側で山になってるのはオメナという小魚。





その後は更に森の旅に便乗させてもらいます。
楽しみだ~^^
[PR]
by chura-harufu | 2010-12-24 04:10 | ケニア生活

1年

しばらく更新をさぼってしまいました。

ナイロビにいるとついつい滞りがち。


ワールドエイズデーの後、ナイロビに上がり、副大統領との表敬訪問がありました。

仲良くしていた短期隊員やお世話になった専門家の方たちのクワヘリパーティ(送別会)。
a0155216_22343622.jpg


隊員皆でホテルに宿泊しての隊員総会や、担当調整員の家でのお食事会。


この2週間は色んなイベント目白押しで、あっという間に過ぎてしまいました。


先週末は日帰りで登山にも行きました。
翌日さっそく筋肉痛しましたけど。
a0155216_22372670.jpg


a0155216_22403867.jpg


で、今週はスワヒリ語の語学訓練を受けています。
先生のハイテンションに少々引き気味な私ですが・・・。
だっていきなり歌いだしたり、良く分からないものまねが始まるんですもの・・・。

残り3日なので、もうちょっと頑張ってみます。



この2週間は、同期や他の隊次の隊員ともたくさんお話しする機会があり、色々考えます。


ケニアでの生活はもちろん楽しい。
でも、日本が恋しくなったりもする。

派遣されてきてやがてちょうど1年になります。
つまり、残りの活動も約1年。


この1年で私に何ができたかな。
残り1年、何ができるかな。


私の人生の中でこの2年間は、自分ととことん向き合える、本当に貴重な時間だなと感じる今日この頃。

だって、こんな風に過ごす事は、日本での普通の生活じゃ中々できないから。



活動で悩んだり、将来の事で迷ったり。
でも、素敵な仲間と出会い、刺激的な経験を共有できてる。


ケニアに来る前も、来てしばらくしても、自分はそんなに変わらないなって思っていた。

けど、1年して振り返ってみると、自分の中の価値観や視野の広さは確実に変化してきているように感じる。



それはアフリカの広い大地や、私を受け入れてくれるケニア人の器の大きさもあるけれど、やっぱり仲間の存在って大きいな。


悩んでる時に支えてくれる、何かする時に力を貸してくれる人達が近くにいてくれる事がすごくありがたいです。


だから、来年は自分でもかっこいいと思えるような自分になれるようにもっと努力しよう。


とりあえず、語学もうちょっとしっかりかなぁ。


来年もまた大事に前に進んでいこう。


でも、しばらくちょっと休憩です。
[PR]
by chura-harufu | 2010-12-14 22:41 | ケニア生活

マンゴー狩り

本日は山へマンゴー狩りへ。


なっちゃんの活動するユースリソースセンターにいる男の子の家でマンゴーがたくさん実って食べ頃だというので、他の隊員も誘って行ってきました。

タウンで待ち合わせをして、ランチを食べた後歩いて彼の家へ。


そして、マンゴーの前に山へ案内されました。
なので皆で山登り。


ナロクに比べて標高が低いと言っても、やはり山道を掻き分けながら進んでいると軽く息も上がってくる。
a0155216_321165.jpg


途中、なぜだかお祈り(懺悔)をしている人たちがたくさんいました。
山の神?
泣きながら何事かを唱えている姿はなんだか近寄りがたい・・・。


そして景色の良い場所まで行って、しばし町を眺めて一息。
a0155216_3124471.jpg


その周りには猿がたくさん。

a0155216_3222035.jpg


更に木の上には・・・。


何か白っぽい物がたくさん。

a0155216_3234597.jpg


???


「あれ、何?」

「クンビクンビだよ^^」


うわ~。雨の日だけだと油断してたら、こんなところにいたのね。


で、そのクンビクンビを一生懸命食べる猿。

やっぱり美味しいのかね~。



その後山を下りて、本日お待ちかねのマンゴー狩り。

a0155216_3254982.jpg


木登りをして実を落としていく。

私も試しに登ってみました。
(実は採れませんでしたが)

a0155216_327041.jpg


さっそく洗って食べてみると、



びっくりするくらいあま~い!!
そしてジューシー。

来て良かったぁ。

a0155216_3281523.jpg


まだ熟してない実もあるけど、袋にたくさんいただいて持って帰りました。
2,3日すればこれも食べごろになるらしいのでまた楽しみです。


マンゴーじゃないけど、変な木の実もありました。

a0155216_3302052.jpg

見た事ないけどかなり大きい。
a0155216_3314214.jpg

まだ熟してないという事で食べれなかったのだけど、おいしいそうですよ。
[PR]
by chura-harufu | 2010-11-28 03:32 | ケニア生活

インドとスカイプ

今日はSiayaという町に来ています。

昨日の朝9時にナロクを出発し、到着したのは5時半。
けっこうな長旅で疲れた~><

この町はケニアの西側で、ビクトリア湖に近い。
ナロクはマサイランドなのに対し、ここはルオランド。
ルオ語はナロクでほとんど聞かないので新鮮です。


ちなみに、米大統領オバマさんのお父さんもルオの出身で、おばあさんはこの町の近くに住んでいます。
おかげでケニアでのオバマさん人気はかなり高い。
a0155216_16552428.jpg

ケニアのお店に売っているガム、「ミスターオバマ」
他にもオバマさんグッズは町中にあります。


今回ここに来た目的は、同期隊員のお宅訪問です。
エイズ研修、村落研修、そして大阪研修まで一緒だった同期隊員の一人、なっちゃん。

どんな家に住んでるのか興味深々でやってきました。

a0155216_16581671.jpg


タウンからちょっとはずれにある彼女の家に近づくと、近所の人たちが

「コンバンハ」「オハヨウ」

などと、日本語で声をかけてくれました。
彼女の前任者が色々教えていたようです。
ちょっと感動。


家の中に水道はないし、電気はこのあたりには通っていなくて、彼女の家にあるソーラーパネルが近所でも唯一の電気。


家の前にある井戸から水を汲みながらの生活。

a0155216_1659352.jpg

井戸から水汲み体験中。

近所の人達とも仲良く交流している姿が、彼女の暖かい性格を表しています。

文字どおりの井戸端会議にほのぼのとしたりして。

a0155216_171950.jpg

近所のママ。


昨夜は日本米とモロヘイヤのおひたし、お味噌汁などをいただいてホッとする夕食。


今朝も気持ち良く目覚めて、朝食後、二人のんびりDVDなど観ていると・・・。



スカイプに連絡が。インドで活動中同期隊員からです。


「ビデオチャットしてもいい?」


何か活動で使うらしく、そのテストをしたいんだそう。



急遽、インドとケニア間でのスカイプ。


日本とはよく繋ぐのですが、違う国って初めて。
なんかちょっとドキドキ。


家の外に出て、ケニアの風景や近所の子供たちも交えながら短い会話を楽しみました。


約1年ぶりに見た同期隊員の顔。

元気そうにやってる姿にすごく懐かしくなりました。

こういう時、世界中に旅だった仲間たちの事を身近に感じて嬉しいです。


遠く離れたインドや、色んな国でがんばっている仲間たちがいる。

素敵な事ですね。




さて、今日は午後からマンゴー狩りに行ってきます。

たくさん採れるかな~。

a0155216_172560.jpg

なっちゃんの家の玄関に落書き中。
[PR]
by chura-harufu | 2010-11-27 15:41 | ケニア生活



青年海外協力隊(エイズ対策)としてケニアでの生活をお伝えします
カテゴリ
全体
研修
ケニア生活
HIV/AIDS
病院
アロマ
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
最新の記事
明日は初出勤
at 2011-07-31 00:39
沖縄でもケニアと交流中
at 2011-07-30 22:38
就職
at 2011-07-26 00:37
祝☆優勝
at 2011-07-18 09:59
いけてる伊計!
at 2011-07-14 15:07
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧