ケニアに恋して

<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

語学学校

しばらく日記の更新をさぼっていたら、いつの間にか1週間半が経過。
妹にも最近書いてないって言われてちょっとドキっ。


さてさて。
ケニアに来て20日が過ぎました。
平日は毎日語学学校でスワヒリ語の勉強をしています。

この学校の名前はJACII:Japan Africa Culture Interchange Institute(日本アフリカ文化交流協会)といいます。
創立者は星野芳樹さんという方で、1947年の参議院選挙で当選して議員もされていた方ですが、HP中にその経歴が載っていて、かなり波乱の人生のようでびっくりしました。

http://www.jacii.net/

現在は上田先生という方が後を引き継いで経営されています。



ここは一応全寮制の学校ということで、授業と宿泊、食事がついています。
今回の隊次は全部で22名もいて定員オーバーの為、私を含めて半分の11名は徒歩15分ほどのホテルに宿泊中です。

朝食はホテルのビュッフェでいただいてから登校。

フロントのお姉さんや、レストランのウェイターさんともさすがに顔なじみになってみんな親切に話しかけてくれます。
ここで生きたスワヒリ語が学べるのでとてもありがたい。
(向こうからすると小学生に教えてる感覚かも)

現在は乾季に入っているので毎日青空で風が気持ちいい。
ただし、日に焼けはしなくないので日焼け止めと日よけが手放せません。

授業は午前8時半から15時まで。

昼食と夕食は語学学校で食べます。
JACIIでは、豆腐、納豆、油揚げ、こんにゃくなどを作ってスーパーにも卸しています。
なので食事にはよく日本食もでます。

ケニア料理ももちろん出ますが、私の口には合ってるみたい。

そして誰かのお誕生日には手作りのケーキでお祝いしてくれます
上に乗っているイチゴもすごくおいしい♪
ケニアでは基本的にフルーツが豊富にあって嬉しいです。


週に2回の野外授業では、市場やカフェへ出かけて、現地の人とスワヒリ語で会話をします。
おかげでかなりスワヒリ語には慣れてきた気がする。うん。

現地訓練の内容や期間は、派遣国によって違うようですが、これだけみっちり教えてもらえるのはありがたいです。
がんばって、日常会話に困らないくらいにはなりたいな。
[PR]
by chura-harufu | 2010-01-28 03:39 | ケニア生活

金環食~annular eclipse~

今日は朝からJICA事務所で色々とオリエンテーションがあるとのことで、スワヒリ語の授業はお休み。

朝食を食べた後、友達とおしゃべりしながら歩いていて、ふと空を見上げると・・・

「ん?」

月が出てる。

昼間の月なら大して珍しくないのだけど、にしては明るい。
というか、形が変。

細いっていうよりむしろリング状。

ケニアでは月ってこんななの?

と友達と顔を見合わせて、もしかして日食ってやつでない?


すぐに写真に撮りたかったけど、道端でデジカメを取りだすのには抵抗があって、事務所まで急いで撮影。

で、撮れたのがこの写真。リング状ではなくなっちゃったけど、しっかり欠けてるのが分かります。

後で調べたら金環食という現象だそうです。

今回は中央アフリカから東南アジア、中国にかけて見られ、ケニアは好条件に恵まれていたらしい。

そんな事とは知らずにケニアにいて、この幻想的な光景を偶然目にするなんて、かなり幸運なんじゃないでしょうか

ちょうどリング状になったとこは撮れなかったけど、今日カメラ持っててよかった


この先のケニア生活が祝福されているように感じました。
a0155216_22134185.jpg
[PR]
by chura-harufu | 2010-01-15 22:09

格差

本日は在ケニア日本大使館への表敬訪問の日。
スワヒリ語のレッスンは午前中で切り上げて、昼食語バスに乗り込み大使館へ。

警備は厳重で、ボディチェックでは胸までがっつり触られてちょっとびっくりした。

事前の噂(?)では英語かスワヒリ語であいさつをすると聞いていましたが、さすがに隊員数が26人ともなるとそんな余裕もありません。
さらっと自己紹介して大使のお話を聞いて終了。

帰りはのんびり歩きながら学校まで戻りました。


夕食まで時間があったのでスーパーでお買い物。

MJ(私たちのクラスの先生)からは、スワヒリ語を話す機会があればどんどん練習しなさいと言われているので、スーパーの店員さんなどに習ったばかりのあいさつをしてみました。

ちゃんと通じて返事をしてもらえるのが楽しい。


そんか感じで友達と、調子に乗って道行く人にもあいさつしながら歩いていたのですが。


近くを歩いていた親子連れに気付き、男の子と目があったのであいさつをしてみた。
すると母親も気づいてこっちを見たのでそちらにもあいさつ。

そしたら
「Do you buy anything to eat for us ?」
と言われました。

結局「ごめんね」と言って終わっちゃったけど。

帰り道、友達と「そういえばさっきあの人ゴミ箱をあさっていたね」と聞いて、ああそうかって思いました。
ぱっと見たときは気付かなかったけど、確かにあちこち汚れている。

その人が普段どんな生活をして何を想っているのか、今の私には想像ができません。
その場で私が何か買ってあげる事が正しいとは思わないけど、色々考えさせられる一コマでした。


数時間前に見た豪華な大使館や高級ショッピングセンター。
そこからほんの少し離れたところには底の見えないスラムが広がっている。
そんなナイロビの街。

「格差」という言葉の意味が、身近に感じられました。


そこで思い出したのが大阪での研修でやった「貿易ゲーム」です。

ネットで「貿易ゲーム」と検索するとたくさんヒットするので興味のある方は探してみてください。

豊かな国と貧しい国の違い、普段気付かない事を気付かせてくれるようなワークショップです。



この先2年間の活動の中でもたくさん気付く事があるんだろうけど、それを見る事も私がこの国に来た意味になるんだろうな。
[PR]
by chura-harufu | 2010-01-13 04:12 | ケニア生活

スワヒリ語

今日から語学学校での授業が始まりました。

初日の今日は朝9時からのスタート。
メンバーはホテルから通ってる7人です。

授業はすべて英語とスワヒリ語で行われます。
大して英語力のない私でもちゃんとついていける実践型の内容なのでけっこう楽しくやってます。

スワヒリ語なんて聞きなれない単語ばかりだし、覚える事はたくさんあってがんばらなくちゃいけません。
食事時間や帰り道、みんなで習ったばかりのスワヒリ語で話しながら復習です。
トータル131時間のレッスンでどこまでできるようになるかはがんばり次第だよね。

ただ、買い物に行ったスーパーや道行く人達の会話が少しだけ分かったり、あいさつして通じたりするとやっぱり嬉しいから、生きた言葉を学んでる実感がいいな。
[PR]
by chura-harufu | 2010-01-12 02:21 | 研修

集団生活

ケニアに到着して5日目。


今回の隊次は短期も含めて26名での大移動だったのでけっこう大変でした。

到着から今日までは通称ドミトリーと言われる隊員連絡所での集団生活。
新規隊員プラス先輩隊員、30人越えでの大所帯。

初日は先輩隊員がカレーを作ってくれたけど、翌日から自炊が始まりました。
スーパーでお買い物をするんだけど、やっぱりナイロビだから物価が高い気がします。

果物とかは結構豊富。
思った以上にナイロビは便利で、大抵のものはそろっちゃう。
ドミトリーには洗濯機もあるし、アメニティも充実してて割と不自由なく生活してます。

一応水もちゃんと出るし(水圧弱いけど)
ネットも繋がる(遅いけど)

ただ、さすがに人数多くて大変なので、今日から半々に分かれてホテル住まいです。
ホテルも、ちらっと見た感じだと快適そう。
どんな生活になるのかな。

明日からはいよいよスワヒリ語のクラスが始まります。
がんばるぞ。
[PR]
by chura-harufu | 2010-01-10 19:38

出国

1月5日 16:00の便で沖縄を離れ、23:20には関空からドバイへ。

今はドバイ空港にて乗り継ぎ待ちをしながらブログを更新しています。


沖縄を離れる時には両親、妹、彼氏が見送りに来てくれて、セキュリティチェックを受ける段階でやっと実感が湧いて泣けてきました。

家族は気を使って最後は彼と二人にしてくれて、それがまた余計にじ~んときて。

2年間離れる事、彼を一人にする事が何よりも心残り。
何度も手を離してはまた戻って。
最後まで見送ってくれた彼と、きっと二年後に笑って再会できると信じて頑張ってきます。

飛行機の中では妹が作ってくれたアルバムと寄せ書きを読んでまた泣ける。


いつだって別れは悲しい。
でも、だからこそまた次の出会いを信じて頑張れるよね。


関空で再会した仲間たちとともに、二年間のケニア生活に向かって出発です。
[PR]
by chura-harufu | 2010-01-06 14:37



青年海外協力隊(エイズ対策)としてケニアでの生活をお伝えします
カテゴリ
全体
研修
ケニア生活
HIV/AIDS
病院
アロマ
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
最新の記事
明日は初出勤
at 2011-07-31 00:39
沖縄でもケニアと交流中
at 2011-07-30 22:38
就職
at 2011-07-26 00:37
祝☆優勝
at 2011-07-18 09:59
いけてる伊計!
at 2011-07-14 15:07
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧