ケニアに恋して

<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ボーノ!

先週、ケリチョでのキャンペーン後、今度はキスムでエイズ対策隊員の会議に参加し、続けてバカンスにやってきました。

今月はホントに全然仕事していません!
病院に配属だけど、ターム休みみたいなもんです。


キスムからは飛行機で移動。
一度ナイロビで乗り換えてコースト州のモンバサへ。

a0155216_21375710.jpg


途中、飛行機からキリマンジャロ山が見えて感動しました。

a0155216_21392099.jpg


モンバサの空港に降り立ったら、いきなり噴き出す汗!
暑い!

同じケニアでもこうも違うのね。


モンバサで軽く観光して、同期隊員の待つワタムという町へ。

サバンナのナロクとは違ってここは海の町。

吹き抜ける風に潮の香りがして、すごく懐かしい。


ついてびっくり!


周りはイタリア人だらけ。
そこにいるケニア人も、イタリア語ペラペラ。

普段、私達ムズング(白人)を見ると

「How are you?」

と声をかけてくる子供達も、ここでは

「Chao!」

です。


日本人に対する認識も高いようで、

「コンニチハ」 「ドコカラキマシタカ?」 「ナマムギナマゴメ(?)」

などと声を掛けられます。


宿泊先のゲストハウスにはプールがあり、滞在期間中は毎日泳ぎました。


それ以外には、ゲデ遺跡を見に行ったり、シュノーケリングとマングローブのツアーに行ったり、美味しいイタリアンとシーフードをたくさん食べたり。

a0155216_21425921.jpg

ゲデ遺跡
a0155216_21475931.jpg

カヌーでマングローブめぐり
a0155216_21522938.jpg

この景色がどこか懐かしい
a0155216_2157311.jpg

そして美味しいシーフード!

コーストにはムスリムも多くて、今はラマダンの時期なので昼間はムスリム系のお店は閉まってるところが多かったです。

その代わり、日没後は一気にお祭り騒ぎ。

タウンの通りには屋台が並び、周りには人だかり。

私達もそれにまじって、見た事のない食べ物を頬張る。

けっこう美味しい!


毎日食に走る私です。



他にもかわいいサンダルやバオバブの実のブレスレッドやゆったり素材のワンピースを買ってビーチライフを満喫。

浜辺ではムスリムの人にヘナタトゥーを入れてもらったり。
a0155216_2225992.jpg

結婚式などのお祝い事の時に入れるものだそうです。
そういえば前に行ったムスリムの結婚式でも、花嫁さんは両腕に入れてました。

かなり充実したバカンスになりました。
(楽しすぎて、現実に戻れるのかしらと心配になります・・・)

今はナイロビに戻っています。


来週からは仕事に復帰!

気合い入れなくては。
[PR]
by chura-harufu | 2010-08-28 22:04 | ケニア生活

お茶畑と母乳育児

今週、ケニアでは母乳育児のキャンペーン週間なんだそうです。

それに関連して、ケリチョという町でイベントが行われています。

という訳で、他のエイズ対策隊員や村落開発の隊員達10数名でケリチョに一泊、イベントに参加してきました。



ケリチョはナロクから車で3時間程度のところにあります。
ナロクと同じように涼しい気候で(朝はどっちかって言うと寒い)けっこう過ごしやすい。

ここで有名なのはお茶の栽培です。
宿泊先のホテルの周りも一面のお茶畑!
a0155216_3414869.jpg



初めて近くでお茶の木を見ました。
意外にごつくてびっくり。

時間があったらお茶畑めぐりツアーに参加したかったぁ。


泊ったところはベタな名前の 「Tea Hotel」 (そのまんまだよね)
しかし残念な事に、ここで飲んだお茶はあんまり美味しくありませんでした。
お茶の産地なのに、なぜでしょうね?
いいお茶はすぐに海外に流れてしまうのかな。

a0155216_3435933.jpg

でもホテルはリゾート風。

そしてメインのイベント。


朝からみんなで車に乗り込み、イベント会場へ。

場所はのどかなDispensary(診療所)
中を見学させてもらうと、けっこう綺麗に整理されていて感動。
これを見習ってうちの病院も綺麗にしたいなぁ。



ここで母乳育児について少々。

赤ちゃんは生後6ヶ月間は完全に母乳だけで育てましょう!という事になっています。
母乳で育てるママは多いのだけど、6ヶ月間完全にそれだけ、となるとやっぱり難しいよう。

何が原因かというと、その一つにお姑さん(か自分の母親)に子供を預けた時に勝手に他の食べ物をあげてしまうというのがあるらしい。
母乳だけでは栄養が足りないんじゃないかって思ってしまうらしいんですね。


あと、ママ本人が自分の母乳が十分でないと思っているパターンとか。
それはお乳をあげる体勢が悪かったりするのにも原因があるようです。
飲ませ方が悪くて、空気を一緒にたくさん飲んじゃって、それで一時的に満腹と感じるけど、すぐにお腹が減って泣きだす。
だから、母乳だけでは足りないんだって思っちゃうらしい。
これはやり方を正しくしてあげるとけっこう改善されるそうです。


あと、やっぱり気になるのはHIV陽性のママの場合。

HIVは母乳にも含まれていて、母子感染の原因になっています。
日本だと粉ミルクで育てましょうってなるんだろうけど。

やはり途上国では、水の問題、粉ミルクの購入費、母親や家族への負担などがあってちょっと難しい部分もあります。

だから母親には、赤ちゃんを育て始める段階で母乳育児のメリット、デメリットを説明して最終的には本人に選択してもらいます。

色々ちゃんと勉強して、自分でも説明できるようにならなきゃなって思いました。






イベントではパレードから始まり(といっても近所をちょっと回るだけであっと間に終了)
a0155216_3455948.jpg


その後歌やポエムなどのパフォーマンスなどが続きます。

私達ボランティアも、会場に入る前に練習したスワヒリ語の歌を披露して盛り上げました。(多分)


偉い人の、やたら長いスピーチで途中疲れてくじけそうにもなったけど、色々面白いお話も聞けて、参加してよかったです。

a0155216_3505090.jpg



イベント終了後。


今度はキスムで会議です!

ここは西のビクトリア湖の近く。
昨日とはうって変わって、暑い!

やっぱアフリカだったか、という感じです。

ホテルに蚊がたくさんいるし・・・。

マラリアにならないように格闘中です。

あ、すでに刺されてる(・・;)
[PR]
by chura-harufu | 2010-08-19 03:51 | HIV/AIDS

習い事

国民投票後、特に変わりなく平和な毎日。

おかげさまで避難勧告も無事解除され、明日にでも任地に帰っていい事になりました。


しかし、元々の予定ではナイロビに上がってきているので今週は語学学校に通わせてもらえるという話になっていました。

今日から授業がスタートして、私はスワヒリ語のクラスをとっています。

当初一週間の予定でしたが、結局2日間だけという事になりました。残念。


2日でどこまで学べるのでしょうか・・・。



授業はほとんど全てスワヒリ語で進められます。

それでも内容を理解できるようになっていて、ナロクでの生活でスワヒリ語が上達してるんだなって実感。ちょっと嬉しい。


授業の難易度はけっこう低めだけど、明日の授業だけで何か学べるものがあればいいな。


それから、夕方はヨガ教室に行ってきました。


先週お買い物の為にドミトリーの近くを歩いていた時にたまたま教室を発見したのです。

月・水・金がレッスン日という事でさっそく同期隊員と一緒に行ってみました。

1時間300Ksh(約360円)。

雰囲気も良くて、リフレッシュできました。


ヨガの他にもハーブ、ホメオパシー、リフレクソロジー、マッサージなどの教室もあるらしく、面白そう。



お仕事もせずに習い事三昧なナイロビ生活。

優雅なマダム生活のようです。

今月はもう、ほとんどナロクにはいない気がします。
まあ、夏休みという事にさせてください・・・。
[PR]
by chura-harufu | 2010-08-10 01:10 | ケニア生活

SOKO

国民投票後、いたって平和な毎日が続いています。

特に大きな暴動もなく、このままだと早めに避難解除もされるかもしれません。



昨日は同期隊員と一緒にSOKO(市場)に行きました。


ドミトリーから歩いて20分くらいのトイマーケット。

語学研修中も、アウトドアレッスンで何度も通ったところです。



果物や魚なども売っていますが、衣料品はかなり安くていい物が手に入ったりします。

ほとんどヨーロッパからの横流れ品だそうで、詳しくは知らないんですけどね・・・。


SOKOでのお買い物の楽しみは、いかにいいものを見つけるか。
そしていかに交渉で安くするか。


今回の掘り出し物はTOMMY HILFIGERのコートとANNA SUIのパンツ。

どちらも450Ksh(600円弱くらい)。

こんなの日本でも買った事ないや。

なんかすごく得した気分です。


どんなに高くても、2000Kshもあればかなりたくさん買えて大満足。


ナイロビってホントにお買い物が楽しいです。

このままだと毎日豪遊してしまいそうだわ。


また時間があったら、SOKOに遊びに行ってきます。
(そうやって金銭感覚がマヒしていくのね)
[PR]
by chura-harufu | 2010-08-07 20:15 | ケニア生活

ハーバルクリニック

国民投票当日の昨日は、JICA関係者は全員自宅待機でした。

外出できないので、皆でカレーを食べたりチーズフォンデュをしたり、映画を観たり。

クレヨンしんちゃんが好きな私。
アッパレ戦国大合戦はホントにいい映画だな~って思ってるんだけど、あまり誰も分かってくれなくて寂しい・・・。


今朝のニュースでは、国民投票の中間発表が賛成66.8%、反対が33.2%
このまま行けば無事終わるのでしょうか。
明日の最終発表しだいかな。



話は変わって・・・。

先日、食料買い出しの為にドミトリー近くを歩いていると、「ハーバルクリニック」の看板が目に入りました。

以前からそこにあるのは知っていて気になっていたのですが、中々入る勇気はありませんでした。


冒険気分だったその日は、一緒にいた友達とチャレンジしてみる事にしました。


部屋の奥の棚には薬草の入ったボトルやクリーム、ジュース(?)がたくさん。

女性の店員さんが丁寧に説明をしてくれました。
どうやらその方が調合もしているようです。

色々話を聞いた後、2つボトルを選びました。


一つは腸を綺麗にするもの。
元々便秘気味という訳ではありませんが、このところの生活環境の変化のせいか、あんまりお腹がスッキリしていない気がしていたので。
お湯に溶かして、食事の1時間半前に飲むそうです。

もう一つは肝臓や腎臓などを綺麗にするもの。
つまり、どっちもデトックスですね。
こちらは食後に煮出して冷やしておいたものを飲みます。


内側から綺麗になれば、お肌もツヤツヤになっちゃうかも^^


という訳で、昨日から飲み始めました。


効果絶大です。


友達と3人で飲み始めたのですが、もう、お腹スッキリ。


1週間続けたらホントに変わるかもしれません。


飲み終わったら、またその内行ってみようと思います。
[PR]
by chura-harufu | 2010-08-05 15:59 | 未分類

ライオンの検査

本日、便検査をしました。

あ、私のではありません。

便検査なんて、学生の時以来かもしれません。



検査対象は、なんと野生のライオン!


環境教育の同期隊員が、昨日ナショナルパークでライオンさんのホヤホヤ検体をゲットしてきたらしいのです。

それで、同行させてもらった獣医さんのお宅で検査をするから一緒に来ないかという事で、参加してきました。


まあ、なんて貴重な体験でしょう。



なんか変なテンションで、おしゃべりしながら試験管をカチャカチャ、顕微鏡をクルクル。

a0155216_8274691.jpg


基本的にお腹の中の虫を調べる検査です。


それらしき卵が見つかりました。


残念ながら同定まではできませんでしたが、おもしろかった~。




その獣医さんはけっこう有名な方で、マサイマラでよくお仕事されていて、ナロクの事を良く知っています。


それで、マサイの人達のエイズに関する意識調査のデータをいただいたり、薬草のお話を聞いたり。

私にとっては興味深々の内容ばかりでした。



その後行ったエチオピア料理屋さんでも話は盛り上がり、すごく楽しい夕食でした。


呼んでくれた友人に感謝です。


素敵な時間を過ごせて、今夜も幸せな私です^^
[PR]
by chura-harufu | 2010-08-03 08:28 | 未分類

避難生活突入

昨日からまたナイロビです。

最近ナイロビに帰ってばっかりで、すっかりドミっ子になりかけてる気がしますが。


今回の上京は一応公務です。

今週の8月4日に憲法改正の国民投票があり、6日が発表。

万が一の暴動発生に備えての避難。


同じリフトバレーの隊員達と共に避難生活スタートです。


2週間ナイロビに缶詰め状態なので、何をして過ごそうかと考え中。


チーズフォンデュ、ピザ、バーベキュー、鍋・・・・

とりあえずみんなで美味しい物を食べたい。

あと、映画を観たり、お勉強もしたり。

2週目には、せっかく集まったのだからという事で、語学研修も予定されています。

英語かスワヒリ語のどっちを受けたいかと聞かれましたが、迷ったけどスワヒリ語を取る事にしました。

英語は自分で頑張ります。



今のところ、そんな感じの予定。


国民投票で何も起きなければいいんですけどね~。


さてさて、どんな2週間になるのやら。
[PR]
by chura-harufu | 2010-08-02 14:56 | ケニア生活



青年海外協力隊(エイズ対策)としてケニアでの生活をお伝えします
カテゴリ
全体
研修
ケニア生活
HIV/AIDS
病院
アロマ
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
最新の記事
明日は初出勤
at 2011-07-31 00:39
沖縄でもケニアと交流中
at 2011-07-30 22:38
就職
at 2011-07-26 00:37
祝☆優勝
at 2011-07-18 09:59
いけてる伊計!
at 2011-07-14 15:07
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧