ケニアに恋して

<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

マンゴー狩り

本日は山へマンゴー狩りへ。


なっちゃんの活動するユースリソースセンターにいる男の子の家でマンゴーがたくさん実って食べ頃だというので、他の隊員も誘って行ってきました。

タウンで待ち合わせをして、ランチを食べた後歩いて彼の家へ。


そして、マンゴーの前に山へ案内されました。
なので皆で山登り。


ナロクに比べて標高が低いと言っても、やはり山道を掻き分けながら進んでいると軽く息も上がってくる。
a0155216_321165.jpg


途中、なぜだかお祈り(懺悔)をしている人たちがたくさんいました。
山の神?
泣きながら何事かを唱えている姿はなんだか近寄りがたい・・・。


そして景色の良い場所まで行って、しばし町を眺めて一息。
a0155216_3124471.jpg


その周りには猿がたくさん。

a0155216_3222035.jpg


更に木の上には・・・。


何か白っぽい物がたくさん。

a0155216_3234597.jpg


???


「あれ、何?」

「クンビクンビだよ^^」


うわ~。雨の日だけだと油断してたら、こんなところにいたのね。


で、そのクンビクンビを一生懸命食べる猿。

やっぱり美味しいのかね~。



その後山を下りて、本日お待ちかねのマンゴー狩り。

a0155216_3254982.jpg


木登りをして実を落としていく。

私も試しに登ってみました。
(実は採れませんでしたが)

a0155216_327041.jpg


さっそく洗って食べてみると、



びっくりするくらいあま~い!!
そしてジューシー。

来て良かったぁ。

a0155216_3281523.jpg


まだ熟してない実もあるけど、袋にたくさんいただいて持って帰りました。
2,3日すればこれも食べごろになるらしいのでまた楽しみです。


マンゴーじゃないけど、変な木の実もありました。

a0155216_3302052.jpg

見た事ないけどかなり大きい。
a0155216_3314214.jpg

まだ熟してないという事で食べれなかったのだけど、おいしいそうですよ。
[PR]
by chura-harufu | 2010-11-28 03:32 | ケニア生活

インドとスカイプ

今日はSiayaという町に来ています。

昨日の朝9時にナロクを出発し、到着したのは5時半。
けっこうな長旅で疲れた~><

この町はケニアの西側で、ビクトリア湖に近い。
ナロクはマサイランドなのに対し、ここはルオランド。
ルオ語はナロクでほとんど聞かないので新鮮です。


ちなみに、米大統領オバマさんのお父さんもルオの出身で、おばあさんはこの町の近くに住んでいます。
おかげでケニアでのオバマさん人気はかなり高い。
a0155216_16552428.jpg

ケニアのお店に売っているガム、「ミスターオバマ」
他にもオバマさんグッズは町中にあります。


今回ここに来た目的は、同期隊員のお宅訪問です。
エイズ研修、村落研修、そして大阪研修まで一緒だった同期隊員の一人、なっちゃん。

どんな家に住んでるのか興味深々でやってきました。

a0155216_16581671.jpg


タウンからちょっとはずれにある彼女の家に近づくと、近所の人たちが

「コンバンハ」「オハヨウ」

などと、日本語で声をかけてくれました。
彼女の前任者が色々教えていたようです。
ちょっと感動。


家の中に水道はないし、電気はこのあたりには通っていなくて、彼女の家にあるソーラーパネルが近所でも唯一の電気。


家の前にある井戸から水を汲みながらの生活。

a0155216_1659352.jpg

井戸から水汲み体験中。

近所の人達とも仲良く交流している姿が、彼女の暖かい性格を表しています。

文字どおりの井戸端会議にほのぼのとしたりして。

a0155216_171950.jpg

近所のママ。


昨夜は日本米とモロヘイヤのおひたし、お味噌汁などをいただいてホッとする夕食。


今朝も気持ち良く目覚めて、朝食後、二人のんびりDVDなど観ていると・・・。



スカイプに連絡が。インドで活動中同期隊員からです。


「ビデオチャットしてもいい?」


何か活動で使うらしく、そのテストをしたいんだそう。



急遽、インドとケニア間でのスカイプ。


日本とはよく繋ぐのですが、違う国って初めて。
なんかちょっとドキドキ。


家の外に出て、ケニアの風景や近所の子供たちも交えながら短い会話を楽しみました。


約1年ぶりに見た同期隊員の顔。

元気そうにやってる姿にすごく懐かしくなりました。

こういう時、世界中に旅だった仲間たちの事を身近に感じて嬉しいです。


遠く離れたインドや、色んな国でがんばっている仲間たちがいる。

素敵な事ですね。




さて、今日は午後からマンゴー狩りに行ってきます。

たくさん採れるかな~。

a0155216_172560.jpg

なっちゃんの家の玄関に落書き中。
[PR]
by chura-harufu | 2010-11-27 15:41 | ケニア生活

電気のない村へ

ナロクから車で2時間ほどのところにあるNaro osura という村。
以前の日記にも書いた事ありますが、この村へ行くのは3回目。

お世話になっている専門家の方達、JICA所員、そして同期隊員も一緒に行ってきました。

このプロジェクトももうすぐ終わり、専門家の方達も来月の初めには帰国されます。
寂しくなってしまいます・・・。

今回はそのプロジェクトが終わるので、最後の訪問。



朝の7時にナロクを出発し、到着後は灌漑の施設を見て回る。

a0155216_22535214.jpg


私も灌漑の事は良く知らないのですが、つまりは農業用水を引くための施設です。
水路やパイプを設置して、遠くの畑まで水が届くようにするというもの。

a0155216_22515678.jpg

a0155216_22555537.jpg

畑を歩いていると、向こうから子供たちが走ってきた。「僕の牛も写真に撮って~!」


このプロジェクトでなぜこの地が選ばれたのかという理由は、マサイ族の生活にあります。

遊牧民族のマサイは、一つの土地に定着する事がなく、国境も関係なく生活していました。
税金なんて知らないし、国民としての意識も低い。


それで、農業を導入する事で一つの土地に定住してもらいたい、という考えがあったようです。



そんな感じで5年前に始まったこのプロジェクトも、こうやって一緒に施設を回ったり勉強会の成果を発表してる農民の方達の姿を見ると、しっかりとした足跡を残してるんだなと、専門家の仕事の大きさを感じました。

協力隊の私も、少しでもそんな足跡を残してみたいな、なんて思ったりします。

a0155216_2258879.jpg

勉強の成果を発表する農民たち。いつもよりおめかし。
a0155216_2335381.jpg

手作りトマトジャムの試食会。甘くておいしかった。



午後はミーティングという名のスピーチ大会(?)がありました。
スワヒリ語とマサイ語で進められるこのスピーチは3時間以上にも及び、意味もあまり理解できずにひたすら耐える日本人5人。
けっこう辛い^^;

a0155216_2301251.jpg

途中の歌とダンスでちょっと一息。


そしてミーティングの最後には記念品プレゼントがありました。
なんと日本人全員に。
私はケニア国旗柄のビーズのバングル。

わ~嬉しい!!

ちょっと面白かったのは、ケニア人のオフィサーにはビーズ細工のベルトが贈られたのですが、ちょっと太めの彼にはベルトが短すぎて回らない。

プレゼントしたママも必死に留めようとするのですが、その姿がまたおかしい。
ダイエットが必要ですね。




夜は恒例のニャマチョマ(焼肉)とぬるいビールで乾杯。


電気のまだ通っていないこの村は、何とものどかな雰囲気です。
子供たちもすごく無邪気でかわいかった。

a0155216_2354241.jpg

カメラを向けると大はしゃぎで、もみくちゃにされる私。
a0155216_2383678.jpg

ビニール袋を丸めたサッカーボールやドラム缶を遊具にして元気いっぱい駆けまわる子供たち。
なんだかホッとする風景です。


今この村も工事が進められているので、来年には電気が来ると聞いています。
大分ここの生活も変わるんだろうな。


プロジェクトが終わってしまって、また来る事があるか分かりませんが、この村がどう変わっていくのかなって気になったりもします。




今日ナロクへと帰る途中、キリンやシマウマ、ガゼルにダチョウが近くを歩いていました。
普通にサファリ気分を味わい、ハッピーなドライブになりました。
[PR]
by chura-harufu | 2010-11-24 23:10 | ケニア生活

祭の後の寂しさ

土曜日は、待ちに待った(?)サッカー大会の日でした。


6月にこの企画を思いつき、やっとこの日を迎える事が出来ました。


途中で1時帰国した事もあって、

「本当にこの企画実行できるのかしら?」

と思う事もたくさんありました。


特にこの2週間はめまぐるしい忙しさで前日の金曜日にはストレスのピークで頭痛とめまいが・・・。
(こんな時に使うべきアロマの存在も思いだせなかったわ)


あちこちにレターを書き、資金調達やパフォーマンスの依頼などで明け暮れて、ポスターやアンケート作りに費やした日々。

a0155216_3439.jpg

タウンのお店を一軒ずつ回って、ポスターを貼らせてもらいました

大会の数日前には新聞やラジオでもアナウンスされ、ボランティアの寄せ集めチーム、「Samurai FC」 の名前が知られる事に。
(ベタな名前だけど、とっさに私が付けた物が採用になった)



当日一番心配していたお天気も、1日晴れが続き、最高のイベント日和になりました。

30人以上の日本人が集まって、賑やかなイベントのはじまりはじまり~。


開始時間はやっぱり予定より遅くなったけれど、大体順調に進み、サッカー以外のブースも大賑わい。


環境教育隊員の出した、ソーラークッカーとブリケット。
村落開発隊員の布の切れはしを利用したクリスマスオーナメント。
小学校教諭隊員のシャボン玉教室。

a0155216_361874.jpg

a0155216_3101422.jpg

炭(森林伐採の原因になる)に代わる燃料ブリケット

3位決定戦の前にはパフォーマンスです。

私は、先週雨の為に旗を振れなかった子供たちとリベンジ!
今回はCDもスペースも問題なく、今までで一番の出来だったと思います。
この子達、最高!誇りに思っているよ。


1次隊のメンバーは、みんなでよさこいを踊ってくれました。
見ていた観客も一緒に「ドッコイショ、ドッコイショ」って掛け声をかけて、すごく盛り上がっていました。


そしてもう一つ、ファイヤーダンス!(正式にこれをなんて呼ぶのか聞いたけど忘れちゃった)
本当は夜にやった方がキレイなんだろうけど、十分スリリングでかっこよかったです。



これでこの町での日本人のイメージはかなりアップしたんじゃないかしら?なんて思ってます。



肝心の、HIVに関しては、

検査を受けてくれた人の数、大学生を中心に64人。(日本人含む)

a0155216_2561222.jpg

クライアント待ちのカウンセラー達

通りかかった人達にはカウンセラーが受ける必要性を丁寧に説明して、

「じゃあやってみる!」

と、初めての検査に挑戦してくれた人達もたくさんいました。

a0155216_2584626.jpg



そんな様子を見ていて、すごく嬉しくなりました。



検査後に実施したアンケートでも、「良かった」「またこういうイベントをやってほしい」などの声をいただいて、

「楽しかった。」

という声を聞いた時に

「ああ、やって本当に良かった。」

って、ほっと一息つけました。


小さなハプニングは色々あったけど、とにかく全てがうまくいき、大成功のイベントになったと思っています。


ケニア各地から集まってくれた仲間、一緒に計画して助けてくれた同僚、そして何より、力強いパートナーになってくれたさっちゃん。

心から感謝しています。
本当に本当にありがとう。


打ち上げで飲んだビールは、すごく美味しく感じました。



自分の小ささにしょぼくれる日もあるけれど、この経験で、

「自分にも何かできるんだ。」

って、ちょっとだけ自信が持てた気がします。

何より助けてくれる人達の存在のありがたさを実感しました。


イベントはイベントでしかなく、日常の生活には小さな影響しかないかもしれないけど、この事が何か次に繋がっていけばいいな。



一緒に楽しい時間を過ごした仲間たちはそれぞれの任地に帰り、今はぽつんとなった部屋で少し寂しい夜。


祭の後はちょっと切ないけど、また明日からがんばります。
(次は世界エイズデーが待っている。また忙しくなるのかな?)




こういう時、自分の写真をほとんど取っていない事に気づきちょっと残念。
[PR]
by chura-harufu | 2010-11-15 03:12 | HIV/AIDS

製作中

昨日の朝から、なぜかキッチンの水道だけ出なくなってしまいました。

シャワーやトイレはちゃんと出るのに、困ったわ。
大家さんに電話したら、

「明日誰か送るよ。」

早く直るといいな~。



そんな週末。

同じナロクで活動しているさっちゃんがうちに来てくれました。

一人だと料理さぼりがちになっていたこの頃だけど、はりきってマッシュルームやベビーコーンたっぷりのカレーライスを作ってみました。

簡単だけど、やっぱりおいしいわ。


なぜさっちゃんが来てくれたかというと、来週のサッカー大会の準備です。


宣伝用のポスターや、アンケートの作成。

それから、VCTを受けた人達へ配るコンドームのパッキング。


普通にコンドームを配るだけでは面白くないから、キャンディーとセットにして折り紙で作ったぽち袋に入れる事にしました。

a0155216_2214369.jpg

a0155216_2223854.jpg


さらに一言メッセージを添える。

a0155216_2234637.jpg

以前、日本から看護師さんが送ってくれたハート形の付箋紙。こういう形で役に立つとは。ありがとうございます。
何が書いてあるかは開けてからのお楽しみ。

こういう事って、ケニア人は絶対しないんだろうな。


でも、なんだか学園祭の準備みたいで楽しい。
話してると色々アイディアも出てきてワクワクしてきます。

うまくいくといいな~。


今一番心配なのはお天気。
雨季に入っているので大雨もしょっちゅう。
当日晴れる事を祈ってテルテル坊主でも作りましょうか。


それから、雨のせいで寒さが深まるこの頃。
風邪ひかないように、ナロクに遊びに来る時は暖かい恰好をして来てくださいね。
[PR]
by chura-harufu | 2010-11-08 02:25 | HIV/AIDS

卒業式

昨日はプライマリースクールの卒業式。

a0155216_15413587.jpg

プレスクールの子供たち

朝ちょっと職場に寄ってから行ってきました。


10時からと聞いていたのでその前に行ったのですが、やっぱりケニア、始まる気配なし。

「マリエ、あなたすごく時間どおりね~。」


で、12時ちょっと前くらいにようやくスタート。



始まってみると、これはけっこう素晴らしいなと思いました。


上級生が小さい子供たちの面倒を良く見てるし、細かいところでちゃんとしつけされてるなって感じました。
時間にはまだルーズだけど、他と比べるとずっとレベルが高いです。
さすが私立。

式が始まり、生徒たちの入場。

息のあった歌とダンスで登場。

a0155216_15441052.jpg


やっぱり小さい子達かわいい~。

a0155216_15464068.jpg


その後も劇とか、あいさつとか。
たくさん練習したんだろうな。



ところが途中から雨が降り出し中断。
すぐにおさまるだろうと思っていたら、どんどん激しくなる始末。

仕方ないので会場を室内に変更して続行しました。

a0155216_15525763.jpg


私の教えた旗も本来野外でやるはずが、室内で。

旗が雨に濡れ、しかも狭い室内では使えない。

仕方ないので、旗なしで。
そしてスペースがないので2つのグループに分けて2回。
しかもなぜかCDが壊れて再生できず。


結局旗なし、音なし、スペースなしで演技。


結果はどうであれ、子供たちはすごく頑張ってくれて、ちょっと感動しました。


いつかリベンジしなくては。




帰りはしっかりご飯とソーダまでいただいて帰りました。



さて、次は来週のサッカー大会に向けて頑張ろう。


なぜか他の隊次がたくさん来てくれて、同期は少ないのよね~。
[PR]
by chura-harufu | 2010-11-06 15:54 | ケニア生活

不吉な鳥

最近職場のテレビは、「NHK WORLD」にチャンネルがセットされてる事が多い。

大抵英語なんだけど、時々日本語のコーナーも混ざってるから、ケニアで日本語の放送を聞くなんて不思議な感じです。

内容は日本も含めてアジアのニュースが多いから、ここに通う患者さん達はきっと、アジアの情報に詳しくなる事でしょう。

今日はネイルアーティストの黒崎えり子さんが出てて、なんだか懐かしくなりました。




さて、日本で不吉な鳥と言えばなんでしょうか?
カラスかな?

ここケニアではなんと、ふくろうがそれに当たるらしい。
日本とは真逆!!


週末に同じ任地で活動する隊員から電話が入り、

「けがをしたふくろうが家の中に入り込んで、ベッドの下から出てこない。獣医さんってナロクにいますか?」

との事。

う~ん・・・。
ナロクでは見た事ない。
お役に立てなくてすみません。


後日、どうなったか気になって電話で聞いてみると、

「追い出しました。」



何やら色々大変だったらしいです。




ふくろうが来た家というのはとても不吉だそうで、人が死んだり不幸な事が起きたりする、と恐れられているらしい。

ひどいと家に火をつけられる事もあるんだとか。

怖い・・・。

入ったのが外国人の家だったからまだ良かったのかも。



職場の人と相談しても、保護する事は出来ないから追い出すしかない、という事になったんだそうです。



日本では福をもたらすと言われる縁起のいい鳥なのに、不思議ねぇ。




ちなみにアンに聞いてみたら、

「そう!悪い鳥なんだよ!そういう時は、塩を火にまくといいんだよ^^」

だそうです。
[PR]
by chura-harufu | 2010-11-03 04:01 | ケニア生活

雨季に入って

今週金曜日は旗を教えている学校のペアレンツデーだそうです。


そこで旗の演技を披露したいからというい事で、毎日来てほしいとお願いされてしまった。
今のペースではちょっと難しいかも・・・。

仕事忙しくなってきたけど、ここはひと肌脱ぎましょう。


そんな訳で、病院から帰ったらすぐに着替えて小学校へ。

雨季に入って道がゲチョゲチョなのでけっこう大変。


アフターファイブなのであまり時間はないけど、できる範囲でやってます。


やっぱり細かい動きとか姿勢とか、言葉の壁もあって中々難しいけど、なんとか伝わってできるようになった時は嬉しいです。

うまくできて褒めた時の喜ぶ顔とか見ると、がんばろ~って思えますね。




帰り道はやっぱり雨が降ってきちゃいました。

しかもけっこうな大降り。


うわ~ん うちが遠い。

なんで無償でこんな事してるんだっけ、あ、ボランティアだからか。


なんて、小走りで家に向かっていると一台の車が。


「タクシーだけど、乗ってかない?」

「今日お金持ってないんです。」

「じゃあ、ただでいいから乗ってきなよ。」


おお、天使!


ありがた~く家の近くまで乗せてもらい、また小走りでゲートに向かっていると、後ろから足音。


近所の女の子が傘を持って走ってきてくれた。

「寒いでしょ、入って」


ああ、また天使が!



うん、ナロクでは人に助けられる事が多いんだよね。



もう疲れた~って思う事もあるけど、やっぱりできるだけ頑張ってみよう。


雨の音を聞きながら、色々思う夜なのです。




ところで、雨季といえばまた「やつら」がやってくるのかしら?
[PR]
by chura-harufu | 2010-11-02 01:09 | ケニア生活

ナロクのおじいちゃん

ケニアに戻ってやがて一週間。

その間軽く時差ぼけしていたようで、どうも調子が戻りませんでした。
今日は久々に小学校で旗を教えに行きましたけど。


今回の一時帰国、慌てて手続きをしたのでほとんど誰にも連絡せずに行った状態でした。

帰ってきたらやっぱりみんなに、

「どこに行ってたの?」

って聞かれます。


仲良しのオサマにも連絡してなかったので心配されました。
ごめんね、オサマ。


昨日はお休みの日なので久しぶりにオサマに会いました。

町を歩きながら世間話。

同居中のお嫁さんがおめでたで、今はつわりがひどいのだそうです。

「じゃあ、オサマは来年おじいちゃんになるんだね^^嬉しいね~!」

「うん。まだ先だけどね。」

って、やっぱり嬉しそう。

いいな~、赤ちゃん。



オサマは、私と歩く時は色んなとこに寄り道します。

「友達はたくさんいた方がいい。一人だと寂しいけど、友達に会いに行けばホームシックにもならないだろう?」

って言って、いつも私を紹介して回ります。


夕食をごちそうしてくれた後、

「チョコレートを買ってあげるね!」

と言ってduka(お店)に並んだり、

「果物は何が欲しい?」

って、バナナやミカンやアボカドを大量に買ってくれたり。


なんか、おじいちゃんができたみたい。



帰り道。

「お前はお酒を飲むのか?」

って聞かれたので、

「ちょっとは飲むけど、ここではほとんど飲まないよ。」

「もしも飲みたい時は僕に言うんだぞ。ちゃんと安全なところで飲まないと危険だからね。僕が一緒ならちゃんと最後まで面倒見れるから。
 お酒をたくさん飲まそうとする男は危険だから、気をつけなければいけないぞ。」

「うん、わかった。」




オサマとの会話はいつもこんな感じで、おじいちゃんが孫に色々言って聞かせるっていうような話がほとんど。

でも、なんだか一緒にいるとほっとする。


おじいちゃん孝行しなきゃ~って気分になりますね。


沖縄のおじいちゃん達も、帰るまで元気でいてよ~!
[PR]
by chura-harufu | 2010-11-01 03:41 | ケニア生活



青年海外協力隊(エイズ対策)としてケニアでの生活をお伝えします
カテゴリ
全体
研修
ケニア生活
HIV/AIDS
病院
アロマ
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
最新の記事
明日は初出勤
at 2011-07-31 00:39
沖縄でもケニアと交流中
at 2011-07-30 22:38
就職
at 2011-07-26 00:37
祝☆優勝
at 2011-07-18 09:59
いけてる伊計!
at 2011-07-14 15:07
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧