ケニアに恋して

<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

カリブとか

久々にエクステをつけてみました。

髪を編む時は大体地毛でやってたんだけど、今は短くなってしまったので。

かなりボリューミーです。洗うの大変そ~。
a0155216_4181036.jpg




今週末はまたナイロビでした。

もうね、毎週末任地にいない気がします。

何かと用事があるのです。
a0155216_4214790.jpg

バースデーボーイとモリンガ植林


今回はカリブパーティの為に上がってきました。

幹事の隊次が人数少ないので、できるだけお手伝いしようと思ったので。


飾り付けとか受付とかやりました^^
a0155216_4272116.jpg



新隊次の方たちとはゆっくり話す時間はなかったけど、これから仲良くなれるかな。




それからその日が同期のお誕生日だったので、メッセージカードを書いて、ハッピーバースデー!
a0155216_433371.jpg


きぬっち、おめでと~!

ワタムの美穂ちゃんも、おめでと~!


a0155216_4371474.jpg


さぁて、多分、次の週末もその次も、更にその次も任地にいない私。


報告書とか原稿とか、提出するべき書類がたまってる!

ちゃちゃ~っと終わらせなきゃね。





今日記を書いてると、いきなりバン!ってなって、廊下の電球が割れた・・・。

明日買いに行かなきゃ=3
天井に手届くかな。

やっぱり我が家の電気関係やばいの?

次PCに来たらホントどうしよう。
[PR]
by chura-harufu | 2011-01-25 04:37 | ケニア生活

今日怖かった事

ケニアに来てからと言うもの、何度となく悩まされている虫刺され。

ここ数日も、あちこち刺されてて嫌になる。

日本から持ってきたキンカンが役に立っていはいるのだけど、このまま痕が残ったら嫌だな~。

帰国するまでには綺麗に治るといいのだけど、無理かもな~。


それで、職場のカウンセラー達にちょろっと相談してみたら、


「ここは病院だよ。医者ならいるんだから、診てもらいなよ。ほら、レテイバ(うちのCO:クリニカルオフィサー)が丁度病棟から帰ってきたし。」


と言う事で、さっそく診てもらう事に。


「あ~これはひどいね、かゆいでしょ。処方箋書いてあげるから。」



サラサラサラ~。


「はい。」

「ありがとう。」



そこには3つの薬剤の名前。

塗り薬と、飲み薬と、注射。


え?注射?


なんかそのまま救急に送られ、打たれました。


しかも静脈注射!初めてなんだけど。


元々、採血だって気分悪くなるタイプ。

医療従事者だし、自分も刺す側の立場なんだからとなんとか気合いで耐えてます。


怖かった~。

え?そんなとこから刺すの?もうちょっと上狙おうよ~!って感じで。
そんなに痛くはなかったけど・・・・。

でもまあぁ、お陰で(?)打たれる側も血管に入る感覚って分かるもんなんだなってのが実感できた。

たまに採血してて、患者さんにそんな事言われてたのがなるほどな~っていうか。



やっぱたまには患者さんの気分を味わっておくのもいいものですね。


もっともっと丁寧に接してあげようって思うから。




最近仕事(っていうのかな)増えたし、自分にできる事が見えてきた感じ。

楽しいから頑張ります。
やっぱりナロク好きだしね。


お薬効きますように!
[PR]
by chura-harufu | 2011-01-20 04:14 | 病院

爆発?

優雅にお茶を飲みながら、PC作業に没頭していた週末の朝。


いきなり背後でパン!って音がして振り返ると、延長コードが燃えていた・・・。



えええ~~~~!!!



先日帰国した隊員が置いていったものをナイロビからいただいて持ってきたのだけど、わずか1週間で・・・。

傷が付いていたのかなぁ。

とりあえず、すぐに火は消えたし、火傷もしなかったからいいんだけど。

びっくりした。


家にいる時で良かったのかな。

これから出かける時はコンセントを抜いてから出ようと心に決めました。


そういえば、カメラも様子がおかしくて、フラッシュ使うと煙が出てくる。


う~ん、我が家は今電化製品が危ないのかも。

PCやられたらちょっとへこむな。




まあ、そんな感じで週が明けて、またお仕事がんばってます。


最近は本来の活動と思われるデータ管理に力を入れているので、PC壊れると困ります。


がんばれ!LENOVO君!
[PR]
by chura-harufu | 2011-01-18 00:26 | ケニア生活

お引っ越し

短くなった髪にも慣れてきた今日この頃。



今日はお引っ越しのお手伝いに行ってきました。

ナロクに新しく赴任して来た隊員の家です。

ホントは先輩隊員なんだけど、任地変更でやってきました。

これでナロクも隊員が3人。

女子ばっかで賑やかになりそうだわ~。


数日前から家具や日用品を買いに行くのに付き合ったり、お掃除を手伝ったり。

自分のお引っ越しの時を思い出します。

あの時も考えたら色々大変だったけど、アンやアンの旦那さんやお兄さんが手伝ってくれたおかげで何とか今の心地の良い家になっています。

ありがたかったなぁ。


その感謝の気持ちを、今度は他の人を手伝う事で恩返しって感じかな。
思いやりって言うのはそうやって連鎖していくのがいいよね。




それも一通り落ち着いたので、次は自分の家のお掃除!

いい天気なので洗濯して、ぞうきん掛けして、片付ける事も気付いたらたくさんあった。



来月は中間報告会だし、頑張らなくては。

しかも発表がトップバッター!
人前で話すの緊張するから不安だわぁ。
[PR]
by chura-harufu | 2011-01-15 21:13 | ケニア生活

Cancer

同期のお勧めで最近読んだ本。

田口ランディの「キュア」。


ある外科医が主人公で、本人も癌にかかってしまうお話です。

読んでて、「うん、そうだよな」って思う事が多くて面白かったです。


その中で癌の名前の由来が出てきたんだけど、それがちょっと興味深かった。

癌は英語で 「Cancer」だけど、それって「かに座」だから、なんでだろう?って思ってたんだ。

癌細胞って、自分が成長するために周りの血管を寄せて、自分でも血管を作ってしまいます。

そうやってどんどん栄養を吸収して大きくなって、今度はまた血管を通って別の場所へと旅を始めます。

だから、超音波で見る時もそこに血管が出来てるかとか、チェックするんだよね。


で、そうやって血管を伸ばした姿は、まるでカニがへばりついてるように見えるんだそうです。

ちょっと怖いけど。






今日病院を歩いていると、後ろから声をかけられました。

よくお世話になってるホテルの従業員、ヘレン。

「久しぶり!今日はどうしたの?また誰かのお見舞い?」

「違うの、私が病気なのよ。ほら、ここ。」

と言って自分の胸を指差した。


ちょっとドキッとしながらそこを触ってみる。


あ・・・。


確かにしこりの感触があった。

固くて、形があいまいで、動かない。
しかも3cm以上はありそうだし、痛みはないって言う。

けっこうまずいかも。



「お薬買わなきゃいけないんだけど、足りないの。400kshって言われて。」

思わずお財布見たけど、今日はあんまり持ってなくて100kshしかない。

「とりあえずこれ足しにして。」

と渡してはみたけど、これ、薬でどうにかなるもんではないだろう・・・。


もちろん私は医者じゃないし、一瞬触っただけで、ちゃんと検査した訳じゃないのではっきりした事は言えないんだけど。

後からだんだん不安になってきました。怖い。

明日、時間あったら会いに行ってみよう。




日本で超音波検査をしてて、健康診断でも時々癌は出てくるから、ホントに真剣にやらなきゃって思いながらいつもプローブを握るんだけど。

「目の前の人を、自分の大切だったらって思いなさい。」

って、師匠にいつも言われてた言葉を思い出すよ。
[PR]
by chura-harufu | 2011-01-11 02:53 | 病院

年越しはキリマンジャロの側で

年が明けて、早5日。

みなさま、あけましておめでとうございます。
どんな新年を迎えていますか?


私は大晦日から二泊三日のアンボセリの旅に行ってきました。

同期隊員からのお誘いをいただいたので、ご一緒させてもらいました。
(そういうのばっかりですが)


アンボセリ国立公園はナイロビから約4時間、タンザニアとの国境・キリマンジャロ山の側にある国立公園です。
ヘミングウェイの「キリマンジャロの雪」はここで書かれたらしいです。

キリマンジャロを眺める事が出来る、というのが売りなのですが、天気によっては見えない事も多く、そこはホントに運次第。


見れるかなってドキドキしながら行きましたが・・・。


絶好のお天気に恵まれて、端から端まで、綺麗に見えました!

a0155216_2120899.jpg


少なくなったとは言われていますが、万年雪もはっきり分かり、やっぱりカッコ良かったです。

アフリカ大陸の最高峰、標高5895mはさすがに迫力ありますね。
富士山より2000m以上高いんだもんね。


元旦はキリマンジャロを眺めつつ、初日の出を拝みました。
a0155216_21244670.jpg


日本から持ってきてくれた御屠蘇と鏡餅も飾って正月気分です。
a0155216_2148238.jpg

(寒くないからいまいち気分出ませんけど)


2日間のサファリでは、アフリカゾウをたくさん見ました。
a0155216_2156533.jpg

他にはいつも仲良しなカンムリヅルのカップルとか、猿の親子、ハイエナの水浴び、まつ毛の長いキリン、とか。
a0155216_22143892.jpg

a0155216_22164359.jpg

a0155216_22202625.jpg

ライオンやチーターには会えなかったけど、楽しいサファリになりました。


年明け早々、たくさんエネルギーをもらった感じ。
a0155216_2226750.jpg

a0155216_22315692.jpg


今年もよろしくお願いします。
[PR]
by chura-harufu | 2011-01-05 22:33 | ケニア生活



青年海外協力隊(エイズ対策)としてケニアでの生活をお伝えします
カテゴリ
全体
研修
ケニア生活
HIV/AIDS
病院
アロマ
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
最新の記事
明日は初出勤
at 2011-07-31 00:39
沖縄でもケニアと交流中
at 2011-07-30 22:38
就職
at 2011-07-26 00:37
祝☆優勝
at 2011-07-18 09:59
いけてる伊計!
at 2011-07-14 15:07
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧