ケニアに恋して

<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

トナカイ、その後

痛みと恐怖で眠れぬ夜を過ごした週末でした。


1日3回、カウンターパートが処方してくれたお薬を飲み、ついでにダメ押しでオレガノカプセルも飲み続けました。


真っ赤に腫れあがり、ピカピカと輝いていた鼻もおかげさまでやっと落ち着きを取り戻しました。

鼻ってあんなに光るんだね。

今となっては写真に収めておけばよかったとちょっと残念に思ったりもします。

パンパンに腫れてた分、それがしぼんでちょっとすり剥けた感じになってるけど。


.ただならぬ痛みを味わい、もう、鼻が痛風か?って思ったよ。


今も押したりするとちょっと痛いけど、普通にしてる分には平気。



やっぱ健康って大事だなぁ。

精神的には最近とても元気です。

この調子で活動ももっと頑張りたいものですね。




相変わらずポレポレと入力作業をしていますが、今日は午前中ラボの検査技師と話し合いました。



前からなんとかしなきゃとは思ってたんだけど、ラボの環境改善が今のところ目標。

問題はいくつかあるんだけど、前から疑問だった事もちょっと解決した。

今度病院の上の人にも相談して、上手く話を進められたらいいな。


やっぱ私も、検査技師の仕事したいな~。
[PR]
by chura-harufu | 2011-03-30 05:24 | 病院

痛い><。

数日前、なんとなく顔洗う時鼻が痛いな~なんて思い始めたのがきっかけ。

それからだんだんひどくなってきて、昨日の朝には鼻の頭が赤~くピカピカに。

こんな、3月にトナカイのまねしたって誰も喜ばないってば!


「あら、チョッパーみたいでかわいいね^^」なんて誰も言ってくれないもん!!
(チョッパーは青だけど)


これが噂の面疔ってやつですか??


朝起きたらとにかく痛くて、リンパ腫れてるし、体がだるい。


熱測ってみたら微熱あるし。


う~ん。

朝は仕事行けなかったんだけど、このままではまずいととりあえず身支度。


顔洗ったら痛い。

着替える時服が顔に触れても痛い。

刺激されるからか鼻水が出るんだけど、鼻をかもうものなら激痛で泣けてくる。

ううう。



私は何にやられてるんだ。

黄色ブドウ球菌なのか。

クリプトコッカス・アウレウスという言葉か頭の中を駆け巡る。


ごめん、アウレウス。
あんたの事馬鹿にしてた。

すごいって分かったから、もう許して、と意味もなくあやまってみたりする。




で、職場に行くと全然患者さんがいなくてがら~んとしてる。
月末近い金曜日だからね。


普段忙しくてあまり会えないカウンターパートに無事会えて、この状況を訴えた。


「とにかく痛い!触っても触らなくても痛い!熱も出てきたし辛いよ~><。 助けて!」


「おおメリー。(何回言っても私の名前はメリーだと思ってる)かわいそうに。薬を出してあげよう」


すぐその場で処方箋を書いてくれました。


ちなみに私のカウンターパートはクリニカルオフィサーです。

しっかりしてるし、頼りになるおじちゃん。



病院のスタッフ扱いだから診察代・お薬代もなく、待ち時間ゼロ。


ナイロビで病院かかると、確かに設備はしっかりしてるんだけど、待ち時間長いし、お金けっこうかかるし、その後の手続きもめんどくさい。

任地なら知ってる人に診てもらえるから状況を説明しやすいし、処方が気にくわなければ変えてもらえるので、私としてはこっちの方がいい。


こういう時配属先が病院でよかったって思います。



かくして、無事お薬を手に入れる事が出来ました。

a0155216_2534165.jpg

カラフルなお薬達が容器に入っていて、それぞれ必要な量を袋に詰めてくれる。


処方してもらったのは鎮痛剤と抗生剤。
(せっかくなのでお薬の名前とか作用機序の復習しました)

すぐその場で飲むように言われ、飲んだ30分後くらいから効いてきた。

ほっ。

このまま人相が変わってしまうのかと思ってビビったよ。


お薬の効果が切れた頃にまた痛くなったりするんだけど、それもだんだん落ち着いてきてる気がする。


昨日の夜は痛くて泣きながら寝たけども、今夜は大丈夫かな。


面疔って言うのは、菌が脳にまで入り込んで死んじゃうこともある病気だそうだから、怖いよね。

気をつけましょ~。






全然関係ないけど、今日は妹のお友達の結婚式だったそうです。

妹がウェディングケーキを作り、友人一同でAKB48を踊ったんだって。
更に私の知り合いが司会をしていたらしい。

おめでとうございます^^
末永くお幸せに!
沖縄に帰ったらまたご飯食べに行きますね~。
[PR]
by chura-harufu | 2011-03-27 02:56 | 病院

平凡な日常

今日は同僚のHiltonと、ファッションショーごっこをしました。


患者さんを待つ合間の採血室にて。


Hiltonがズボンにシャツを入れてるのを見て、

「ズボンゆるくなったね。Hilton、痩せたよね。」

「そうだよ~、僕痩せたんだよ~。」


と言って軽くジャンプした彼のお腹がぽよよ~んと揺れている。

なんか、その姿がおかしくって、大爆笑してしまった。


「マリエ、なんで笑ってるんだよぉ!!」

「だって、確かに痩せたけど、まだお腹出てる。ぷぷっ」

「え~、じゃあもっと痩せるよ。そしたら僕もファッションモデルだね」



ってところから、なぜか二人でモデルウォークして遊んでた。




今日は患者さん少なかったからね。はは。





その後ちょっとバタバタして、落ち着いた時に今度は二人でぼ~っとしてみる。


私は日本の状況とか、友達の事とか色々考えちゃって、ボケっと窓の外を眺めてると、


「週末、眠れなかったんだ。おかげで日曜日はすごく気持ち悪くて。」

と、Hilton。

「どうしたの?なんかやってた?」

「姉の事考えてて。色んな思い出とか。もう彼女はいないんだよね。はぁ。」


Hiltonは先々週、お姉さんを病気で亡くした。

詳しくは知らないけど、彼女の治療の為に時々Hiltonが送金してたのは知ってる。

その甲斐なく、残念ながらお姉さんは天国へと旅立ってしまった。


お葬式へ行く為の交通費が足りなくて、私がその時お金を貸してあげたんだよね。






落ち込んでるHiltonを見てて、やっぱり命の重さを考えた。



地震でと津波でたくさんの命が奪われた。

被災地では今でもたくさんの人が命の危機に晒されていて、そこへ救助に向かう人達や、原発の被害を食い止めるために必死に動いてる人達がいる。

この前帰国したケニアの先輩隊員も、自衛隊の待機隊員として出動してるみたい。


一つ一つがどれもかけがえのない命。


大きな災害の前では目立たないかもしれないけれど、Hiltonの悲しみも、同じ命を失った痛みなんだよね。



突然なのか心構えする時間があるか、その差はあるかもしれないけど、どっちが辛いかなんて比べる事は難しい。


大切な人を失うのは誰だってやっぱり辛いよ。



だからこそ、大切な人がいてくれる幸せがこんなに尊いんだって思って。


ちゃんと大事にしなくちゃって。


当たり前のように感じていた日常がどんなに恵まれてた事なのかをかみしめる。
[PR]
by chura-harufu | 2011-03-15 14:04

一人一人に出来る事

地震発生後、ネットからは色んな情報が溢れてる。



悲惨な映像が流される中、被災地で必死の救助にあたる自衛隊の方たち、、海外諸国からの援助の申し入れや励ましの言葉、お互い助け合う人々の姿に胸が熱くなる。

がんばれ日本!→https://docs.google.com/document/pub?id=1UmFXi9xxYkZcNLIC-q4RsdrbhCDk8PisESXoxlGmRCY


皆がそれぞれ、自分にできる事は何かって考えて行動しようとしてる。


妹は自分のカフェで売れたクッキーの売り上げを寄付に回すらしい。
1756’s Cafe → http://inagorou.ti-da.net/


私に出来ることと言えば、祈る事とわずかな募金。
少しでもこの気持ちが届きますように。




私たち、日本人だけじゃなくて、人の思いやりとか助け合う気持ちとか、非常事態での対応力とか、知恵とかそんな色んなこ事が試されてるような今の現実。

人の強さを信じてるから、感謝の気持ちを忘れなければ、きっと日本は大丈夫。




ケニアの生活では、停電や断水は日常茶飯事。

他の隊員では2ヶ月電気が止まってた人や、今年に入って一回も水道から水が出てないって人もいる。
そもそも、元々電気も水道もないって国の隊員もいる。

電気や水のありがたみはここにきて良く分かってる。
元からないなら備えもあるけど、いつもある物がなくなった時の方が急に対処できなくて困るものだし。



いかに今までの生活が恵まれてたかを振り返るチャンスなのかも。

資源を大事に大事に使いましょう。
節電ポスター→ http://setsuden.tumblr.com/


 ----------------------------------------------------------------------------------------------



エイズ対策のメーリスでは、以下の連絡が回ってきました。
被災地でのリアルな医療現場の様子に思わず涙がこぼれる。



NTCで講演のあった「地球のステージ」の桑山先生事務所が
宮城県名取市にあり、被災されたそうです。
先生は、医師として必死に被災者に支援をされているということですが
一緒に働いていた看護師さんも被災されていて手が足らない状況だそうです。

下記ブログ内で看護師と募金の募集を行っています。
■桑山さんブログ
http://blog.e-stageone.org/

■募金先:
郵便振替
口座番号:02260187792
加入者名:地球のステージ

(地球のステージHP)
http://www.e-stageone.org/

 ----------------------------------------------------------------------------------------------



NTC(福島・二本松にあるJICAの協力隊訓練所)も、原発避難民の避難所として解放されるらしい。
私も行った事ないけど、ここなら快適なはず。

http://bit.ly/jica1103015
[PR]
by chura-harufu | 2011-03-14 17:45

同期のブログより

以下コピ&ペーストしたものです

これを読んだかた、可能な限りコピーペーストで広めて下さい
一人でも二次的、人的被害者を減らして欲しいです。
場違いでごめんなさい。

寒いんで無理しないで、飲み物、食べ物の確保、休める場所を見つけて下さい!

阪神大震災では、偽の電気会社、ガス会社、警察などによる強盗、強姦が多かったそうです。女の子は気をつけて下さい。

お風呂に水を溜める。
災害用ダイヤル171。 警察を偽った詐欺電話注意。

ストッキングはできるだけ脱ぐ。火傷が広がるから。
ナプキンは良い止血帯になる。
ヒールは折っとく。

------------------------

・これから夜になるとき。
阪神大震災で最後に最大に悲惨に襲った災害は、「治安悪化」による「人災」です。
大切な人を守ってください。
一人でいる人は、最寄りの知り合いと小さくても良いのでコミュニティを作りましょう。

・避難した女性の方。
絶対に一人で公衆トイレに行かないで。
便乗する性犯罪者がいます。
常に誰かと行動して、トイレも二人以上でいくようにしてください。

・赤ちゃんがいる方。
赤ちゃんの頭にタオルでも何でもいいので、クッションになるようなものを置いてください。
阪神大震災で、テレビが飛んできて死亡した乳児がいました。
彼の死を無駄にしないで。

・電話の使用は極力避けてください! 
非常の為の119番や110番がかかりづらくなっています。 

・地震が起こったら、必ず窓を開けてください。
そして、家にいる人は、水道が止まる前に、お風呂に水をためてください。
まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。
阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。

・停電をした地域は、必ずブレーカーを全て落としてください。
また避難する際も絶対にブレーカー落としてください。
送電時に火災になって家が燃えてしまいます。
停電から復旧した瞬間ショートして火災というケースも多いようですので、停電してても落としてください。
通電されたら小さなブレーカーを一つづつ入れて下さい。
漏電ブレーカーが落ちるようでしたら、無理に入れず、電気事業者等に連絡をとって下さい。

・ガスの元栓をしめてください。
ガスが充満すると静電気だけで大爆発が起こります。

・断水の可能性がありますので、お風呂に水をためてください。
飲料水の確保もお忘れなく。
ネットが使えるうちに自分の住んでる地区の避難場所を確認してください。

・足元数十センチの津波でも足をすくわれ一気に沖合まで流されます。
絶対に見物などには行かないようにしてください。

・車のトランクにタイヤ交換用のジャッキがついているはずです。
瓦礫の下敷きになっている人を救助する場合、かなり重要になってきますので、提供をお願いします。

・室内に居る時も、履物の確保をしてください。
ガラスの破片で足を怪我すると、命取りです。

・室内に居る時も、履物の確保をしてください。
ガラスの破片で足を怪我すると、命取りです

・室内に居る時も、履物の確保をしてください。
ガラスの破片で足を怪我すると、命取りです。

・避難する時は、雑誌を頭に載せてタオルやシャツで包むだけでも
簡易ヘルメットになります。
おなじように足に巻けば、履物になります。

以上、一人でも多くの方が、コピーペーストで広めてくれることを願っています


通信各社の災害用伝言板

▼NTTドコモのiモード災害用伝言板サービス

 iMenuトップの災害用伝言板リンクからアクセス。

 伝言板にメッセージ登録が可能なのは青森県、秋田県、宮城県、山形県、福島県。

 PCからメッセージを確認する場合は
http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi

▼KDDIの災害用伝言板サービス
EZwebトップメニューかauoneトップから災害用伝言板へアクセス。

 安否情報の確認は
http://dengon.ezweb.ne.jp

▼ソフトバンクモバイルの災害伝言板

 Yahoo!ケータイの災害用伝言板メニューかMy Softbankからアクセス。

 安否情報の確認は
http://dengon.softbank.ne.jp/

▼NTT東日本

 災害用伝言ダイヤル「171」と災害用ブロードバンド伝言板「web171」。

▼ウィルコムの災害用伝言板

 ウィルコム端末からのアクセスは
http://dengon.clubh.ne.jp/

 他社携帯やPCからのアクセスは
http://dengon.willcom-inc.com/

▼イー・モバイルの災害用伝言板

 アクセスは、ブックマーク(お気に入り)→EMnetサービス→災害用伝言板→災害用伝言板トップページ。

 安否確認は
http://dengon.emnet.ne.jp/
[PR]
by chura-harufu | 2011-03-12 23:00

ネットの威力

宮城県の地震に続けて、長野・新潟でも震度6が続いてる様子。


それに引き続く津波や火事や雪崩の被害も気になります。


写真を見たけど、まるで映画みたいでとても現実の事とは思えないような光景に鳥肌が立った。


http://www.dailymail.co.uk/news/article-1365318/Japan-earthquake-tsunami-The-moment-mother-nature-engulfed-nation.html


今の時点(ケニア時間午前0時過ぎ)で死者と行方不明者合わせて1000人を越えてるらしい。

とにかく胸が痛みます。


余震はまだ続いてるし、ライフラインの復旧も時間かかるだろうから心配だけど、少しでも早く落ち着く事を願います。


こんな時電話が通じにくくなったりするし、遠く離れたケニアにいて情報を集めるのに困ったりするかなって思ったんだけど。


今回、ネットの力と言うものを強く感じました。


メールはもちろん、mixi、スカイプ、Face book、Twitterのおかげでかなり情報がつかめたし、安否確認する事もできました。


実はTwitterはこの機会に登録してみたのですが、これはすごい!って分かった。

こんな緊急時にその実力って分かるものなのね。


こないだ買ったIDEOS(スマートフォン)も役に立ってるし。




明日(もう今日かな)にはケニアにも津波が到達するらしい。

ここに来るころにはちっちゃな波になってるだろうけど、それでもそれだけ大きかったって事なんだよね。

ほんと怖い。



まだ連絡撮れてない友達もいて不安だし、これからまた何かあるのかなって考えると怖いけど、今はケニアから見守って祈る事しかできないから。

落ち着きますように。

みんなの元気な声が聞きたいです。
[PR]
by chura-harufu | 2011-03-12 06:45 | ケニア生活

新聞に載ったらしい

先日、母からメールが来ました。

私の書いた記事が沖縄の新聞に載っていたようです。
(タイムスは取ってないので、職場の人が知らせてくれたらしい。)

なんだか照れくさいけど、喜んでいる母の言葉がちょっと嬉しかった。

以下、本文

『アフリカ大陸には現在53の独立国があり、その一つがケニアである。恥ずかしながら私自身、協力隊としてこの国への派遣が決まるまで、「アフリカ」に対して曖昧なイメージしか持っていなかったように思う。
ケニアには42の部族が存在し、それぞれ異なった文化を持ち、異なった言葉を話す。ケニア自体はイギリスの植民地であった歴史から、英語を公用語とし、東アフリカの国々で使われるスワヒリ語を母国語としている。そして更にマザータン(母語)としてそれぞれの言語を持っているため、子供でも3つ以上の言葉を使い分けている事も珍しくない。
私の任地ナロクは、首都ナイロビから車で約2時間、サバンナの中のマサイランドである
私はこの町でエイズ対策隊員として活動しているのだが、病院のスタッフ・患者さんは複数の部族の人達で構成されている。その為、同じケニア人同士でも会話がままならないという状況もしばしば発生する。そう言う訳で、必要に迫られて私も英語・スワヒリ語に加え現地語(マサイ語)を学ぶ毎日である。そんな風に語学の勉強をしていて感じるのは、「私は自分のマザータンを話せてる?」という疑問だ。
私にとってのマザータン、ウチナーグチ。考えてみると今の私は、ウチナーグチよりもスワヒリ語の方が断然話せるという状態になっている。その事をマサイ族の友人に話すと「それはとてもいけない事よ。マザータンを忘れるなんて。」と言われてしまった。
異国の文化を知る中で、自らの文化を振り返るというのは良く聞く話。今私はこの町の人達と生活し、助けられながら日々の活動に従事している。彼らの習慣や文化に触れて時に驚き、そして楽しみ、刺激的な毎日で、それでもふと故郷を思い出す時、やはり私はウチナーンチュなんだと感じそれが妙にくすぐったい。
2年間の活動を終えて沖縄に帰った時には、もっと自分の文化や言葉を学びたいと思うのだ。』






ケニアに来て色んな職種の隊員に会って、それぞれのフィールドで活動する皆の話を聞いてるとよく将来の事を考える。


皆バックグラウンドが違ってて、違った経験を持ってて、そんな話を聞いてるのは興味深く、面白いなって思う。

ただ、そうやって考えれば考えるほど、やっぱり自分は医療のお仕事好きだなって実感する。


なんだかがむしゃらに進んできたけれど、この道はやっぱり自分で選んできたものなんだな。

その分自分の知識不足や技術不足も思い知らされる。


もっと勉強したいよ~。


帰国後どう進むかはまだ決められずにいるけど、やりたい事も少しずつ見えてきそうです。


そういうのって、なんだか気持ちいい。
もっと成長したいんです。






最近は暇があっちゃ本を読んでます。
もちろん医療系の本も読むんだけどね、東野圭吾にどっぷりはまり。

今まで推理小説とかあんまり読まなかったんだけど。
「11文字の殺人」とか「容疑者Xの献身」とか「秘密」とか「白夜行」とか。
2日に1冊ペースかな~。
[PR]
by chura-harufu | 2011-03-10 01:43 | ケニア生活

ブルセラ症

光熱費やら家賃やらの支払いを済ませようとタウンに出たお昼休み。


道を歩いているとなんだか不審な気配が・・・。


振り返ると知らないおじさんが何かブツブツ言いながら棒を振り上げていて、今にも殴られそうになっている私!


えええ~~~~~~!!!!


一瞬パニック。


近くにいた顔見知りのインド人が、

「おい!何やってるんんだ!」

と追い払ってくれたからよかったけど、殴られてたら私、どうなってたの?


怖いよ~。何?あのフルスイングの構えは。


おかげでちょっと嫌な気分になりました。






職場では相変わらずデータ入力の毎日。
行方不明のファイルや記入不足のシートに悪戦苦闘しながらコツコツ進めています。


調子が乗ってきたので集中してやっていると、同僚のSankeiと見た事ない男性が入ってきて何やら話し始めた。

よくある事なのであんまり気にせず作業してると、


「abortion」とか「brucellosis」とか「specimen」って単語が耳に入ってきた。


ちゃんと内容は聞いてなかったけど、どうやらブルセラ症と流産の関係を調査するらしい。


興味があったので後で資料を読ませてもらおうと思ってたら、気付いたら資料がどっか持っていかれてて、Sankeiもいない。

あれ~?

明日もう一回聞いてみよう。



ブルセラ症と言うのは、牛・ヤギ・ブタなど、家畜から人へと感染する人獣共通感染症の一つです。

今の日本ではあまり聞かないけど、犬ではたまにいるのかな?


症状としては発熱、関節痛、筋肉痛、あと心内膜炎や精巣炎などを起こす。


動物だと、流産や不妊症の原因になるって教科書にも書いてあったけど、ヒトではどうだったっけな。



微生物学は勉強不足であんまり知らないんだけど、ケニアにいるとこんな風に、日本では見なくなった感染症について見聞きする機会が増えた。


マラリア、腸チフス、コレラ・・・。

HIVとは違ってくるけど、やっぱり気になります。


どんな病気かとか、検査方法は学校で習ってきたけど、実際にその検査を目にしたのはこっちにのラボが初めてだし。



日本でこんな感染症が発生した時何が怖いかって。

もう過去の病気だって医療従事者が思い込んでると、実際に目にしても診断出来ずに治療が遅れたりするんだよね。
他の病気と勘違いされたりして。
(コレラはさすがにすぐ気付きそうな気もするけど)


ありうる。



せっかくの機会なので、ケニアにいるうちに感染症についてもちゃんと勉強しておこうって思いました。

ちょうど仲良しのHiltonが腸チフスのレポート書くのに勉強してたので便乗しよう。




大した活動出来てる気はしないんだけど、勉強させてもらう事の方が断然多いんだろうなぁ。
[PR]
by chura-harufu | 2011-03-01 22:06 | 病院



青年海外協力隊(エイズ対策)としてケニアでの生活をお伝えします
カテゴリ
全体
研修
ケニア生活
HIV/AIDS
病院
アロマ
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
最新の記事
明日は初出勤
at 2011-07-31 00:39
沖縄でもケニアと交流中
at 2011-07-30 22:38
就職
at 2011-07-26 00:37
祝☆優勝
at 2011-07-18 09:59
いけてる伊計!
at 2011-07-14 15:07
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧