人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケニアに恋して

休日

今日は赴任後初めての土曜日。

朝はのんびり8時前に起きて、レストランで朝食。
(まだ家が決まらないので未だにホテル住まい。朝食が付くのは嬉しい。)

食事を済ませて、特に予定もないので町を歩いてみる事に。

ホテルのすぐ近くにある売店の女の子とはすでに顔見知りなのでとりあえず一通りあいさつをしてから出発。

歩いていると色んなお店が目について面白い。
店の前にミシンを出してカンガを縫っているおばちゃんとかタイヤを転がしながら遊んでる子供たち。
そんな姿も新鮮な感じがします。
街中にはいろんな動物がいて、ロバや牛やヤギにヒツジ。鶏とかよく分からない鳥もたくさんいる。
生活に溶け込んでる様子がやっぱりこれも新鮮に感じるよ。


目的もなくブラブラと歩いてると、後ろから声をかけられる。
この前専門家の方に連れて行ってもらったお店の女の子。

歩きながら話して、その子の家に行く事に。

そういえばケニアに来て、ケニア人のお宅に遊びに行くのは初めてです。
ホテルから坂を登って行ったところに彼女の家はあって、小さい家が密集しています。

その小さなお部屋で彼女がもてなしてくれました。
とうもろこしの粉を練って作るウガリを主食に、ゆで卵が一つとミルク(というよりヨーグルト?)が彼女の昼食らしい。
ケニアではクリスチャンが多くて、彼女も食事の前にはちゃんとお祈りをします。
それから一緒に食べました。
確かにウガリは腹もちがいいけど、卵とミルクで持つのかなって思ってしまった。
(ちなみにミルクは酸っぱくて全部飲むのがちょっときつかった)
彼女に言わせれば、卵とミルクを飲めば健康になれるらしいんだけど。


けして豊かとは言えない暮らしをしていても、精一杯もてなしてくれて、その気持ちがとても暖かかったです。
このナロクに来て良かったなって思った。
休日_a0155216_22424698.jpg
休日_a0155216_22472573.jpg

by chura-harufu | 2010-02-27 22:47 | ケニア生活
<< 地震とオリンピック 初出勤 >>



青年海外協力隊(エイズ対策)としてケニアでの生活をお伝えします

by chura-harufu