人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケニアに恋して

ナイロビ病院受診

昨日の朝から、ちょっと違和感がありまして・・・。

トイレのたびになんとなく痛いなぁと思い、もしや膀胱炎?


昨日は任地からナイロビに上がる日だったので、はらはらです。
シャトルに乗ってる間はトイレに行けないだろうし、それってまずいじゃないですか。

でもとりあえずナイロビへ。

で、JICAオフィスに着いた時にはもう本格的におかしい。

ズキ~ンときて、ポタポタ~っと血が出てきました

うわ~血尿なんて初めてだよ。


で、その後も血液混じりだし、排尿痛があるし・・・・。


ってことで、今日は病院に行ってきました。

普段ならJOCVかかりつけのクリニックに行くのですが、イースター休暇中。
ナイロビ病院の救急を受診するようにとの健康管理員の指示のもと、ドミから20分ほど歩いて行ってきました。

時間かかるだろうなと思ったので待ち時間用の本も持参。

受付・診察・検査・処方で、午前中に行ったのに帰りは夕方になりました。

その間ひたすら待っていたので,その方が症状悪化するのでは?って思ってしまいました。

結局やっぱり膀胱炎でしょうという事でお薬を持たされました。
(痛み止めもたくさんくれそうだったので、それはいらないと断った)

ナロクの病院とは違ってやたらお金がかかるので、引っ越し前のこの時期にちょっとつらい


でもまあ、たまには患者側の気分を味わうのも、医療従事者としては大事かなと。
(にしても時間かかりすぎですが)

患者さんには思いやりをって気持ちを再確認です。




明日は新隊員のためのカリブパーティなので、みんなで今から準備中!
いいパーティーになるといいな。
by chura-harufu | 2010-04-02 23:12
<< 甲子園 伝統のこと >>



青年海外協力隊(エイズ対策)としてケニアでの生活をお伝えします

by chura-harufu