人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケニアに恋して

黒い?

ケニアの地名は、マサイ語で付けられているところが多くあります。


首都ナイロビは「冷たい」という意味。
そういえば冷たいソーダを「ソーダ ナイロビ」って言ってるのを聞いた事がある。

きっと、昔誰かがナイロビに行って、「あそこは涼しいよ」って言ったんだろうね。

ナロクもそうだけど、ナイロビは比較的標高が高いのでけっこう、年中涼しいのです。
エルドレッドは更に高くて寒いらしいですが。


他にも、えのっちの行ってるナイバシャは「水がたくさんある」って意味らしい。
ナイバシャ湖があるからかな?

みほちゃんが行ってるナクルは「雷」
ゴロゴロ鳴ってる事が多いのだろうか。


そして私の住むこのナロクももちろんマサイ語。
意味は「黒」。


なぜ「黒」なのか?

アンに聞いてみても、
「なんでだろうね?私も分からないな~」

昔はこの辺りは黒かったのだろうか。
それとも、肌が黒いから?(それなら他の地域も変わらないはずだけど)


どなたか知ってる方がいたら教えていただきたい。
by chura-harufu | 2010-04-12 01:27 | ケニア生活
<< 頼れるアライグマ君 星空のウェディング >>



青年海外協力隊(エイズ対策)としてケニアでの生活をお伝えします

by chura-harufu