人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケニアに恋して

選挙

週末はまたナイロビに行ってきました。

目的の一つはカリブパーティ。

そう、私がケニアに来てから後輩隊員を迎えるのはすでに2回目。
早いなぁ。

ケニア生活の4分の1が終了という事です。

今回の隊次にはナロクに来る隊員が一人います。

しばらくはナイロビでスワヒリ語の研修なので、こっちに来るのはもうちょっと先ですけどね。

同じ町に日本人がいるというのはどんな感じでしょうね。



そして今回、ナイロビで選挙に行ってきました。

今年は7/11が参議院選挙ですが、私は現在ケニアにいるので直接選挙に行く事はできないけれど、「在外選挙」という仕組みがあるんですね。

実は在外選挙人証が届いているという連絡をもらっていなかったので、今回はもう間に合わないかと思っていました。

それが前日の夜「届いているよ」と調整員の方に言われて、行ける事に。


なので同期数名と日本大使館に向かいました。


けれど、候補者の事とか政党の事とか、こっちにいるとあまり状況が分からなくて、インターネットで調べるてはみたんだけど決めるのが難しい。

普段からちゃんと政治の事興味を持ってチェックしてないとダメだなって思いました。



こんな機会だからと行くとにしたのだけど、日本にいたら逆に関心持てなくて選挙自体行かなかったかも・・・。

もっと勉強しなくちゃと反省中です。



来月はケニアでも、憲法改正に係る国民投票があり、それに関する議論を毎日の聞いています。

はたしてどんな風になるのでしょう。

ちょっとドキドキ。
by chura-harufu | 2010-07-05 01:02 | ケニア生活
<< 危険な楽しみ? お葬式 >>



青年海外協力隊(エイズ対策)としてケニアでの生活をお伝えします

by chura-harufu