人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケニアに恋して

スワヒリ語

ちょっと出遅れてる感もありますが、スワヒリ語の勉強を始めました。

と言っても、amazonで購入した本を読んでるだけなんだけどね。



表記はローマ字だから、文字を覚える必要はないのが救いだけど、馴染みのない単語ばかりだから結構大変かも。

私の仕事に関わる「エイズ」はスワヒリ語では「ukimwi(ウキムウィ)」というらしい。
一から覚えていかなきゃいけないのね

でも、なんとなく響きとか沖縄の言葉に似てる気もするよ。

ポレポレ(ゆっくり)世界は多分ウチナンチュにも通じる感覚だよね、きっと。


ちなみにスワヒリ世界では一日の始まり夜からだそうで、日没(7時)から1時、2時、3時と数えて翌日の夜明けまでが夜の部で、夜明けからまた日没にかけてが昼の部になるらしい。

と言う事は、数字を覚えるだけでも大変なのに、更にスワヒリタイムの感覚も身につけていかないと待ち合わせはエライ事になってしまう・・・。

うわ~ ほんと今さらながら焦ってみたりして。

でも、まぁ、「ハラカ ハラカ ハイナ バラカ」
マイペースにやっていくわ^^
by chura-harufu | 2009-10-23 14:20
<< 大阪研修 >>



青年海外協力隊(エイズ対策)としてケニアでの生活をお伝えします

by chura-harufu